人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリーポッターの終りまで、なかなか読めません。

娘の高校受験が終わって、春休みに読みたいと、買った洋書版のハリーポッター。
娘の高校は進学校だけあって、入学説明会で出された宿題は結構な量がありました。
宿題が終わるまで読まないのならばと、春休みは私がこの本にとりかかることにしました。
1時間かかってもなかなか進まず、単語の意味もわからず進んで、内容がほとんど分からない状態でした。
5章までは進んだものの、とうとう日本語版が発売されました。
ハリーポッターの終りまで、なかなか読めません。_c0124780_9323822.jpg

娘にお頼まれて、発売日に買ってきました。
でも、今度は彼女は部活の大会のために、すぐには読めません。
今回も私が先に読み始めました。
結構英文読めてたんだ。と、喜んだり、日本語でも意味がわかりにくい部分がありましたよ。
6章めは読み始めてもなんだか落ち着きません。
わからない英語の文章を読んでからにしようと決めました。
結末はもう決まっているのだからゆっくり読んでもいいんです。
ハリーがどうなるのか、ホグワーツがどうなるのか、まだなぞのままです。

昨日は『崖の上のポニョ』を次男と観てきました。
ポップコーンを食べ終わる前に、そして、これからお話が始まるんじゃないのという感じで終わってしまいました。
原作本が出ている物語だと、自分なりの世界がもう一度楽しめるのにな~。
少し残念な気がします。
by takasatoya | 2008-07-30 10:12 | いろいろ
<< フライパン1つでお弁当 完成したばかりの梅干しで、 >>