人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当

昨日はお休みでした。平日はたいていお弁当を作っていましたが、久しぶりにお弁当を公開です。
今日のお弁当_c0124780_8233784.jpg
・鶏のから揚げ ・大豆とれんこんの金平 ・白菜のお浸し
・十雑穀と赤米の玄米入りご飯

父や母が育ててくれた、大豆や黒豆がたくさん家にあります。
お豆を食べようと思って煮ても、なかなか減りません。
今は茹で大豆にして、冷蔵庫にストックしてあります。
サラダとか、かき揚げとか、ミンチと混ぜて餃子にしてみようかなと、考えてはいます。

昨日はお彼岸の中日。ぼた餅を仏壇にお供えしました。
小豆を煮ている間に、もち米2合とうるう米1合を合わせて洗っておきます。
小豆が柔らかくなって味をつけたら、器に出して冷まします。
圧力鍋でご飯を炊きます。
ご飯をつぶして丸めて、あんこで包んで出来上がり。
あんこを包んで、きなこを振りかけたものも作りましたよ。
今日のお弁当_c0124780_833464.jpg

今日のお弁当_c0124780_8552882.jpg

小さめに丸めたので、36個できました。
by takasatoya | 2008-03-21 08:57 | お弁当
<< やっぱりお弁当 暑さ寒さも彼岸まで、春の花が咲... >>