人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なす、ピーマンの肉はさみ焼き弁当

 8月の中ごろから読み始めた『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』が終わり、ここ数日は『ハリーポッターと謎のプリンス』にはまっていました。『…騎士団』のほうは初めのうちは少しづつしか読めなかったのに、下巻に入ったとたん、ペースが上がりました。あと少しで『…謎のプリンス』も終わりです。

 先日のお弁当です。
なす、ピーマンの肉はさみ焼き弁当_c0124780_166334.jpg
・なす、ピーマンの肉はさみ焼き ・じゃがいものおやき ・ウインナーソテー ・卵焼き ・ゆかりご飯
 
 図書館で借りた本、上田淳子著『ハンドミキサーで作るおやつパンおかずパン』を参考に焼いたミニ食パンです。ソフト生地とセミハード生地の2種類を焼いてみました。ハンドミキサーで5分こねて、45分間醗酵、20分焼く。これだけです。ソフト生地のほうは醗酵時間を1時間と勘違いして醗酵させすぎでした。
 
なす、ピーマンの肉はさみ焼き弁当_c0124780_167495.jpg
ソフト生地は甘味のあるものを混ぜておやつパンにするのがお勧めのようです。セミハード生地はおかず向きかなと思います。今回は初めてだったので基本の生地で焼きました。天然酵母と違って、やり始めてから焼き終わりまでが1時間ちょっとです。しばらくはこのパンを焼いてみようかなと思っています。
by takasatoya | 2007-09-09 16:39 | お弁当
<< 豚ソテー野菜のドライカレーのせ弁当 焼きそば弁当です。 >>