人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちっとハーブフォカッチャ焼けました。

もちっとハーブフォカッチャ焼けました。_c0124780_1933377.jpg

金曜日の夜に、フォカッチャを焼きました。
ミント酵母はシンプルパンにすると、ちょっとすっぱいような香りが気になります。
ならばと、ローズマリーをのせてフォカッチャにしました。岩塩と黒こしょう、オリーブオイルものせています。

夕食のご飯がちょっと物足りなかったのを言い訳に焼き立てを半分食べました。もっちとした感じが好みの私には満足なできです。ローストされたローズマリーのぱりっとした感じが気に入って余分につまみました。

土曜の朝ごはんには半分に割って、ハムとトマトのサンドウィッチにして食べました。

夫はローズマリーの香りが前からかなりにがてです。においをかぐだけで頭痛がするんです。そんなことを忘れて、サンドウィッチを一緒に食べました。「なんだか頭痛がする」と言っていました。昼すぎに、ローズマリーのせいだと気づいてからは、「あれはいかん、猛毒だ」などと言ってくれます。

次に焼くときはローズマリーなしで、にんにくスライスをのせてみようと思います。

今朝は最後の一個が残っていました。スライスしてハムとピザ用チーズをぱらりとかけて、トーストして食べました。
by takasatoya | 2007-06-10 21:09
<< 肉団子で晩ご飯 手作りのめんつゆです。 >>