人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発熱

誕生日にはケーキを焼いて、お祝いする。
ささやかながら、続けてきた我が家の行事。
19回目のお誕生日をこんな風に過ごすことになるとは、本人も思っていなかったでしょうね。

次男ともう何ヶ月も通っている歯医者から戻ってみると、流しにはお弁当箱が置いてありました。
長男には晩御飯は遅くなっても家で食べるのか尋ねようと思っていたのに、もうバイトに行ったんだわと思っていました。
残り物があるし、本人がいないから御馳走を作る気にもならないし、夫はあと2日は仕事の関係で夕ごはんがみんなと食べられないくらい遅くなるということもあって、簡単な食事にすることに。
一口食べはじめたところに電話が鳴りました。
何だか暗いトーンでぼそぼそと長男の声がします。
事故か?何かのトラブルか?

「何処にいるの?」
「二階の自分の部屋」
「はあ?」
飛んでいきました。
昼までは何ともなかったけど、午後の授業中に調子が悪くなり始めて、最後まで授業は受けて帰って来たそうな。
熱は39度ちょっと。急な発熱、咳、鼻水。インフルエンザだよね、この症状。
通常の診察時間は終わる時間です。
夜間の受付をしているところに電話して診察してもらいました。
インフルエンザの検査は、マイナス。
1日分の風邪薬をもらって帰ってきました。必ず明日診察を受けてください、と念を押されました。

翌朝、まだ高熱が出ています。
2軒ほど病院に電話しましたが、インフルエンザの疑いがあると告げたら他で見てもらってほしい口ぶりでした。
3軒目は1度だけ次男を見てもらったことのある病院。思い切って電話してみると、あたたかい口調で、来て下さいと言ってもらえました。
院長先生とは病気でない時の顔見知りでした。
聞きたいことも遠慮なくきけました。

新型インフルエンザです。
2日ほどで熱は下がり、熱が下がりきって3日したら学校に行ってもよいと言われました。
家の人も手洗いとうがいをきちんとして、食事はきちんととること、疲れをためないようにすれば大丈夫。と言われました。

水分は多めに取ることと、食べられれば何を食べてもよいこと、薬はきちんと飲むことを守れば、すぐに回復しますよと言われて帰ってきました。

いいお天気だし、私もしばらく休まなくてはならなくなったので、洗濯と掃除でもたっぷりして過ごすことにしました。





次男は先月もせきと鼻水で診察を受けていました。
今日はまた、前のがぶり返したのかな。
今のところ熱はないけど…。

翌日、咳と鼻水、そして微熱。欠席させました。
昼前から熱が出てきました。
体力がない子や、風邪気味の子はやっぱりうつりやすいんですね。
次男も新型インフルエンザです。

次はいつ私が発病するか、そうでなくても仕事は休まなくてはならないし、(家族が発病したら1週間休む決まりになっています)かなりプレシャーがかかっていたようです。
夕方、私のお腹がグルグル、トイレばかりかよっていました。

先生がおしゃっていたとおり、2日で熱が下がりました。3日過ぎて出席の許可がもらえ、次男は今日元気に学校に行きました。

長男の通っている学校では、土日に校外であった研修会に参加した学生中心に、インフルエンザで月曜日、十数名の欠席者が出、先生も何人か発病して、昨日から4日間学年閉鎖になりました。
by takasatoya | 2009-10-27 11:26 | いろいろ
<< サバの竜田揚げで晩御飯とお弁当。 大変な誕生日 >>