人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつおの胡麻醤油和え

4月の丼同好会でお知り合いになれたmahoさんの丼を真似て、作ってみました。
かつおの胡麻醤油和え_c0124780_1055722.jpg

先日スーパーで、青じそが安く売られているのを見て夕食のメニューを決めました。
お刺身のコーナーでは鰹のたたきの解凍ものでしたがこれをかごに入れ、貝割れ大根を取りに戻って他のものはだいたい家にあるものを使用しました。
みょうがは買い忘れましたが、食べごろになっているアボガドが冷蔵庫にあるのを思い出して足しました。
材料を切って、調味料を加えて混ぜて大きめの器に盛りつけて出来上がり。
茹でただけのかぼちゃでサラダ、庭で摘んできた三つ葉でお吸い物まで作っても、あっという間でした。
今日はたまたま炊いた雑穀入りのご飯に、自分で食べたいだけ盛りつけていただきました。
簡単にできて、豪華に見えて、おいしくいただけて、満足できました。ありがとうございました。
by takasatoya | 2009-04-13 10:21 | 夕食
<< 豚の生姜焼きとかぼちゃ煮でお弁当 入学式 >>