タグ:花 ( 15 ) タグの人気記事

ごんぎつねのふるさとです。

c0124780_13453992.jpg


これは何でしょう。
c0124780_8153568.jpg

開き始めです。
c0124780_8155924.jpg


c0124780_8161536.jpg
みんなが群がっているのはごんぎつね。
c0124780_8163462.jpg
白い彼岸花で、ごんの形に植え込んであります。
c0124780_1346996.jpg

[PR]
by takasatoya | 2008-09-28 08:21 | 散歩

バラが次々咲いています。

ピンクのグラデーションになってきました。
アンジェラとルイーズオディエがたくさん開いてきました。そして、バレリーナとつるアイスバーグが玄関近くに咲き出しています。
c0124780_7393024.jpg

バレリーナ
c0124780_7365021.jpg

つるアイスバーグ
c0124780_737710.jpg


別のところに咲きだした、スパニッシュビューティーです。
c0124780_7312419.jpg


今週は高校生が試験になり、午前中に帰ってきます。幼稚園児はおにぎり弁当が3回。夫も会社で弁当が出たりして、月曜日だけ記録がありました。
c0124780_744560.jpg
・肉じゃが ・卵焼き ・キャベツとウインナーのマスタード炒め ・黒米入りご飯梅干しのせ
[PR]
by takasatoya | 2008-05-16 07:33 | バラ

今週のお弁当。

連休明け、お弁当も再開です。
お姉ちゃんと弟のお弁当を並べてみました。
c0124780_854351.jpg
・あじフライ ・揚げ茄子 ・厚揚げと野菜の煮付け ・ごまふりかけご飯
あじは下ろしてあったものを買ってきました。衣に粉チーズとパセリのみじん切りを混ぜました。

1日写真を撮り忘れ。 
・ごぼうと蕨の金平 ・鶏肉のソテー ・はんぺんチーズはさみ焼き(市販品利用)・黒米入りご飯 
お弁当のふたをする前に二男君お弁当を眺めていました。「今すぐ食べたいくらい。」うれしいお言葉です。

c0124780_86514.jpg
・ポテトサラダ ・鶏と玉ねぎの卵とじ ・ごまふりかけご飯

土曜日もお仕事のお父さんのお弁当。
c0124780_861424.jpg
・野菜コロッケ(冷凍市販品) ・きぬさや入り卵焼き ・蕨と厚揚げの煮付け ・ごまふりかけご飯

つるバラ ニュードーンが開きました。昨日の朝。
c0124780_812018.jpg


今朝。
c0124780_8121054.jpg
2、3mのつるが何本もあったので近くにある倉庫にも誘引しました。まだたくさんのつぼみをつけています。
[PR]
by takasatoya | 2008-05-10 08:38 | お弁当

待ちに待ったバラが咲きだしました。

5月に入って1輪ずつ咲き始めました。
c0124780_20131271.jpg
オールドローズ、ルイーズ オディエ。バラらしい香りがあります。1輪でも見ごたえがあるけれど…
c0124780_20132897.jpg
たくさん咲くのが待ちどおしいです。

ブライダルホワイト。うちでは1番初めに咲き始めました。こちらも香りがあります。
c0124780_20134160.jpg


スーベニール ド ラ マルメゾン。良い香りがします。今年はこの1輪だけ。少しさみしいです。
c0124780_20153682.jpg


毎日、外に出るのが楽しくなってきました。
[PR]
by takasatoya | 2008-05-06 20:15 | バラ

連休の合間にもお弁当。

数日前のメニューの繰り返しになってきました。
年度初めに頑張っていたので、少し息切れ状態です。
写真も時々お休み。
1週間前のお弁当。
c0124780_10361643.jpg
・肉じゃが ・三つ葉入り卵焼き ・ピーマンの肉詰め焼き ・ふりかけご飯

今日のお弁当。
c0124780_1036391.jpg
・チンジャオロース ・じゃがいもサラダ ・玄米入りご飯ゆかりのせ

昨日のクレマチス。
c0124780_1044316.jpg
いろいろな花が一緒に咲いています。
[PR]
by takasatoya | 2008-04-30 10:49 | お弁当

お約束のとんかつとポテトサラダでお弁当

今日のお弁当。
c0124780_20342143.jpg
・豚もも肉のかつ ・ポテトサラダ ・ハム添 ・ふりかけご飯

昨日、幼稚園から帰ってきた子に聞いてみた。
ー今日のお弁当どうだった?
ーはんぺんがからかった。
ーほかのはどうだった?お魚は?
ーあんまりおいしくなかった。
ーやっぱりねー、今日のお弁当は、×だったね。明日のお弁当は何がいい?…珍しく尋ねてみる。
ーとんかつ。味噌カツがいい。それからポテトサラダ。
ー他には?
ー白いご飯。
冷蔵庫には豚ももの塊がある。じゃが芋ある。ようし、じゃ寝よう。
朝になってから、肉を切って、パン粉つけて、じゃが芋ゆでて、と大忙し。ほんとにそれだけのおかずになった。色目が地味。レタス追加、ハム追加、ケチャップ追加になりました。
今頃、思い出しました。味噌カツにしてって言われてたこと。
晩ご飯が終わってからあやまったら、
ーもういいよそんなこと。
でした。晩ご飯前に、残っていたとんかつをお姉ちゃんと「献立いろいろみそ」を付けて食べてたわ。

アンジェラ。
c0124780_20551847.jpg

11月のはじめについていたつぼみが昨日、じっくり時間をかけてやっと開きました。夏では、ぱっと咲いてすぐに散ってしまいます。寒さの中に咲くバラも好きです。
[PR]
by takasatoya | 2007-12-07 21:08 | お弁当

鶏のムニエル?弁当

昨日のお弁当
c0124780_1744239.jpg
・鶏のムニエル ・焼きはんぺん ・大根とにんじん揚げの煮付け ・大根菜ご飯
2日前のお弁当と使っている材料がほとんど同じです。
鶏は油で揚げれば、から揚げなのでしょうがフライパンで焼きました。塩コショウと小麦粉をまぶしただけなので、ムニエルでいいでしょ。
幼稚園は早帰りだったのにお弁当を持たせるところでした。出発する直前に気が付きました。
c0124780_17504722.jpg

先日咲いたバレリーナです。四季咲きなのに春先に咲いて以来、あまり花を付けていませんでした。冷え込んできたおかげで、数日は花を楽しませてくれるでしょう。
[PR]
by takasatoya | 2007-11-23 17:55 | お弁当

しょうが焼き弁当

今日のお弁当
c0124780_84798.jpg
・豚のしょうが焼き ・れんこんとにんじんの金平 ・白飯

今朝開いたバラ ブライダルホワイト 四季咲き 
c0124780_844553.jpg
花びらに虫食い後が見えます。いくつか咲いたうちの1輪です。
[PR]
by takasatoya | 2007-10-30 08:10 | お弁当

豚ソテー野菜のドライカレーのせ弁当

 数日前のお弁当です。夕食のドライカレーを利用しています。2段に分かれた弁当箱なので別々に詰めていますが、お父さんの弁当はご飯にかけて詰めています。
c0124780_11245942.jpg
・豚ソテー野菜のドライカレーのせ ・卵焼き ・茹でオクラ ・ゆかりご飯

 今日咲いていたバラです。
c0124780_11493789.jpg
アンジェラ、四季咲きです。
 春に咲いていたときよりも花びらの数が少ないです。色は春に負けないくらいの鮮やかなピンクです。背の高いところに咲いていました。撮影用に枝先を切って、植木鉢にさしてみました。
 かなり太い枝があちこちに伸びてきました。風が吹くと、家の壁にこすり付けるので塗装がはげてきそうです。
[PR]
by takasatoya | 2007-09-10 12:00 | お弁当

キャンプをしてきました。

家から近いところで、この土日を友人家族と一緒にキャンプです。
8月の猛暑日をずーと公園で過ごしてきたせいか、暑いくらいで体が動けないということはありません。
ここ数年使っていなかったタープやシェラフ、家にあるけど使ったことのなかった道具類をあれこれ運び込みました。虫干しをかねて広げました。
かまどを作って、拾ってきた薪でご飯を炊きました。おき火になってからさばの干物を焼きました。さつま芋をホイルで包んで、火の中に入れておくことも忘れませんでしたよ。
メインのおかずはカセットコンロにフライパンをのせて、豚肉と玉ねぎを炒めて、豚丼にしました。好みでキムチをトッピング。大人はたっぷりのせていました。
ランタンの明かりで2家族で食事です。
写真はありません。
おいしくいただきました。

先ほどの焚き火を利用して、ほんの少し花火もしました。隣の市で花火大会があって、音だけはよく聞こえていました。マシュマロもあぶって食べました。
月明かりだけでもずいぶん明るく感じました。うす雲があって星は見えませんでした。残念。
寝るころはまだ暑く感じましたが、明け方には少しひんやりとした空気が感じられました。
 
コーヒーか紅茶、りんごのジュース、ぶどうとオレンジ、ハムと野菜のサンドイッチで朝ごはんです。
虫取りをしたり、補助輪なしの自転車の練習、洗い桶にためた水での水遊びなどで過ごしました。
暑さ対策に、麦茶はたっぷり準備しましたが、スポーツドリンクも途中で追加しました。

お昼前には撤収完了。朝食に食べ切れなかった物をおなかに収めて解散しました。
c0124780_824512.jpg
この花は家の玄関を出てすぐ脇の、側溝とアスファルトの間から伸びています。去年家で育てていたペチュニアの種がこぼれたようです。2,3輪でも咲いたらいいなと思って抜かないでおきました。途中で家の腕白坊主が踏んだり蹴ったりして荒らされていたこともあります。それがかえって元気の元になったのでしょう。今日も元気に咲いています。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-27 08:35 | お出かけ