タグ:梅干 ( 5 ) タグの人気記事

完成したばかりの梅干しで、

今年は、たっぷり梅干しができました。
昨年までは、大切に食べたい、という気持ちが強かったけれど、今年はどうやって食べつくそうか、いろいろアイデアを練らなくてはね。
c0124780_940212.jpg
できたばかりの梅干しの一部です。
身が崩れた梅干しを集めて、梅肉だけ細かく刻みました。
梅肉とかつおを混ぜてかつお梅、そして梅干しの種しょう油を作ってみました。
きゅうりを刻んでかつお梅と混ぜるだけで1品できます。
茹でた野菜と和えてもいいですね。
スパゲティーサラダにも合いました。
もちろんご飯にのせて食べてもおいしいー。
2日たった梅種醤油でお刺身を食べてみました。いつもよりおいしいような気がしました。

今までは梅干しを使うたびに包丁で刻んでいたけれど、まとめてやっておけば、すぐに使えて楽ちんです。

Moreこんな道具を借りました。
[PR]
by takasatoya | 2008-07-27 10:07 | 梅干

梅、たくさん漬けました。

ぼんやりしていたら、今月ももう半分が過ぎていました。

今年は梅もぎに初挑戦。
父の知人が梅を取りに来てと声をかけてくれたので、私もついて行きました。
とっても大きな木でした。
高さは4メートルを超えるほどあります。
太い幹に登ったり、はしごをかけたり、脚立に上ったり、いろいろやって、2日がかりで50キロほど採りました。
まだ高いところには実が残っていましたが、もう少し熟れてからでもよさそうなので残してきました。

昨年までは、もぎ取った梅をいただいてきました。手伝おうかと聞いても、行ってくるからいいよと、言われていました。今年は、初めから一緒に行くことが前提になっていました。いつまでも父、母に、元気でいてもらいたいと思っていても、年々衰えてくることは仕方のないことかもしれません。

南高梅はよく熟してからつけた方が柔らかい梅干しになるそうですが、今年はまだ少し青い梅をいただきました。
今年の梅干しはちょっと硬めの仕上がりになりそうです。
c0124780_10264794.jpg
漬け込んで4日たちました。
ほぼ水が上まで上がったので、重しを取りました。
水の入ったペットボトルが重しです。
大きい方に10キロ、小さい方に4キロの梅が入っています。
18パーセントの塩分で漬けています。
c0124780_1027090.jpg
梅サワーにも初挑戦です。
梅、氷砂糖、米酢または黒酢を1:1:1で瓶に入れました。
3週間ほどで出来上がるそうです。
[PR]
by takasatoya | 2008-06-14 10:37 | 梅干

梅干できました。

 梅干、しそ梅酢、ゆかりができました。
 しその葉は包丁で刻むには硬すぎ、すり鉢でするには湿っぽい状態でした。もう1日干そうと思っていたら台風です。蒸し暑い日になり、湿っぽくなりました。一度ピンに詰めて様子を見て細かくするつもりです。
c0124780_1004444.jpg

 手作りアイスクリームです。植物性のホイップクリームと卵と砂糖を泡立てて凍らせました。見た目も、味のほうも満足できる出来でした。
c0124780_1012985.jpg

 しそ梅酢の利用法考え中。
 酢の物は食べないけれど、ドレッシング好きの息子にも食べてもらえました。
 しそ梅酢3、オリーブ油1、しょうゆと砂糖、黒こしょうを加えています。
c0124780_1041372.jpg

[PR]
by takasatoya | 2007-08-03 10:19 | 梅干

梅干作りの会

先日の梅干つくりの続きです。
5人の女が集まって、赤紫蘇の葉をもぎ取る、洗う、水気を切って重さを量る作業を次々こなします。
前回は10キロあった梅を分け合って、それぞれがもち帰り、梅干と梅ジュースにしました。
c0124780_2120340.jpg

覚書
梅1キロに対して赤紫蘇の葉200g粗塩40gを用意。
1、半量の塩を紫蘇にまぶしてもみます。出てきた汁(あく)を捨てます。残しておいた塩を再び紫蘇にまぶしてもみます。あくを捨てます。
2、梅酢1カップ分を塩もみした紫蘇に入れて混ぜます。鮮やかな赤になります。梅の塩漬けの上にのせます。
3、表面にラップを軽く乗せ、ふたをして1ヶ月ほどおきます。
4、梅雨が明けたら、ざるに並べて3日干します。

母がめずらしくみんながいる間に、3度も電話をかけてきました。
ー紫蘇はいつ取りに来るの?
ーもう、昨日、父さんからもらって来てるよ。
ー紫蘇は足りたか?
ーあまるくらいあったよ。返そうか?多すぎたから、紫蘇ジュースの造り方をチェックしたところ。
ー塩の量は分かるか?
ー初めてじゃないし、ちゃんと調べてあるからね。一人で10キロつけるわけじゃないから、おままごとみたいなもんよ。もう終わってるよ。
ー新じゃがあるけどいつ取りに来る?
ー今からじゃが芋のサラダをみんなで食べるところ。今日の分は足りているから、明日行くね。
と、このような会話を3度に分けてしたのです。心配してくれたのね、有難いことです。
[PR]
by takasatoya | 2007-06-27 21:56 | 梅干

梅の下漬け

 入梅してからあまり降らない雨でした。今日は梅雨らしい日になりましたね。
 「つゆいり」と打つと「入梅」と出ることを先日初めて気づきました。ずうっと「にゅうばい」とだけ読むと思ってました。
 友人5人が集まって、梅を漬けました。一人1キロか2キロお持ち帰りです。
 昨日の夕方、10キロの梅を親戚から仕入れてきました。よく熟れた梅はとてもよい香りがしました。
c0124780_19424052.jpg

覚書
 梅 2キロ
 粗塩 360g(18%塩分)
 漬物用袋 1枚
 輪ゴム 1本
 2Lのペットボトル 2本
 漬物用桶
 1週間後には梅酢が上がっている予定。赤紫蘇を塩もみして加えます。
 梅ジュース用に梅1キロを冷凍庫に入れました。
 
[PR]
by takasatoya | 2007-06-22 20:10 | 梅干