タグ:昼食 ( 5 ) タグの人気記事

クリームスパゲティーでお昼ご飯

土曜日のお昼ごはん。
朝の天気予報では雨が上がると言っていたのに、夕方まで降りましたね。
台風が進路が変わったことを翌日知りました。
c0124780_21213292.jpg
・クリームスパゲッティー しめじ、まいたけ、玉ねぎ、ベーコンが入っています。

今日の夕方、ローズマリーをいっぱい切りました。
育ちすぎてフェンスからずいぶんはみ出ていました。
c0124780_2122486.jpg
そのまま捨ててしまうのが惜しくて、ざっとリース風にリボンでまとめました。しばらく香りが楽しめるでしょう。
[PR]
by takasatoya | 2007-10-29 21:36 | 昼食

ぷっくりギョーザでお昼ご飯

昨日の夕食のギョーザは市販の皮で作りました。残った具を手作りの皮で包みました。
夫のお弁当のメニューと同じですが、お皿に盛りました。
c0124780_1121615.jpg

・焼きギョーザ ・具がいろいろ入ったチャーハン

子どもたちに手伝ってもらって作りました。
c0124780_114536.jpg
メロンパンとあんぱん。
粉のときから「早く食べたい」と言いながら作りました。
少し小ぶりのパンですが12個ずつできました。
3時頃焼きあがったメロンパンは夕方には半分になっていました。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-31 11:11 | 昼食

ロッククッキー&おしょろいさんのお供え

 実家で1泊2日の楽しい生活を送ってきました。1週間連続で投稿したいと考えていましたが、また中断です。

 朝からチョコクッキーが食べたいとごねる息子のために、焼きました。先日のロッククッキーの生地にチョコレートを割って入れました。
c0124780_2023375.jpg

 実家ではやらない、おしょろいさんのお供えです。
 昼と夕の2食分を一緒に並べています。夫の両親と4歳の息子と4人で食事会です。歯がよくないので硬いもの、生野菜は食べません。スーパーで買った握り寿司もありました。他にも何か少しあったような…。
c0124780_20233289.jpg

・散らし寿司 ・冬瓜汁 ・サトイモ(ずいき付き)の煮付け ・枝豆 ・茹でとうもろこし
・ゴーヤとハムの卵炒め ・焼きナス ・かぼちゃの煮付け
 おしょろいさんの夜食には助六寿司が今、お供えされています。これも買ってきました。何でも手作りしないと、とがんばると疲れます。今年はたくさん手抜きをしました。
 そして義母とたくさんおしゃべりをして過ごしました。おそらく母とよりも長く話したと思います。ギクシャクしていたときもありましたが、今はいい関係になれていると思います。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-14 20:24 | 夕食

ロッククッキーを再現。&遅めの昼ごはん。

 先日の体験入学の時に持ち帰ったクッキーは、一瞬に消えてしまったので、再現してもらいました。
 私と末っ子がバターを練り、材料を混ぜました。生地を鉄板に並べて焼くのは娘がしました。 
 末っ子は一人で作っている気分で作業をしていましたが、焼き上がるのが待てません。スプーンですくって口に運ぼうとしているところを見られています。
 「我慢することを覚えなさい。」中三の姉が4歳の弟に真剣に注意しています。
 やめさせようと、私が末っ子を抱きかかえて離そうとすると、無理やり手づかみで、生地を取って口の中に押し込みました。
 むきになる子の様子ががなんだか私自身の子供のころにそっくりで、おかしすぎて笑えてきました。
 素敵な袋に再びつめてみました。
 この高校では文化祭の時には、このクッキーを販売するそうです。
c0124780_9142381.jpg

 昨日の昼食です。
 午前中は末っ子と出かけました。買い物をして帰ったら、あと少しで1時です。部活から帰った娘はひとりで、キャベツだけの焼きそばを調理中でした。
 急いで納豆おろしうどんを作りました。数日前から私が食べたくて、材料をそろえてきたのです。
c0124780_9144128.jpg

 昨年、中学校の夏の体験活動として、「納豆を作ってみよう」という行事がありました。保護者も参加してOK でしたので、大人グループに入れてもらいました。そのとき教えていただきました。
 じゃこを冷蔵庫の中で干からびそうになっていたスモークサーモンに変えています。おろしに梅干を追加で混ぜています。
 納豆はいらない、梅干は嫌い、と言う子のリクエストにそれぞれ答えて、盛り付けをしました。 めんつゆをかけていただきました。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-30 09:52 | 昼食

みんなで作ってみんなでランチ

c0124780_20518.jpg
空豆の時期に1度は作りたいスープと、手軽に作れるメニューでランチです。
・チキンピラフ
・空豆のスープ
・豚しゃぷサラダ
・かぼちゃようかん
[PR]
by takasatoya | 2007-06-04 20:17 | 昼食