タグ:夕食 ( 23 ) タグの人気記事

夏の簡単混ぜ寿司。

数日前の夕食です。
じめじめとした日が続いています。
毎日のご飯作りも嫌になる日がありますね。
まさにそんな気分の時に作りました。
冷凍庫にストックされっぱなしの品、使えるものが入っていました。
c0124780_972727.jpg
冷蔵庫からはきゅうりと青じそ、卵、冷凍庫からはちりめんじゃことスモークサーモンを使いました。火を通したものはいり卵のみです。
プラスチックの器に入っているのは、大根を刻んで塩もみし、梅干しを漬けたときにできる赤梅酢をかけた桜漬け風(?)です。本当の桜漬けをよく知らないので、見た目で名前を付けています。
これだけで晩御飯にしちゃいました。
ご飯残るかなと思いましたが、これしかなかったので、しっかり食べてくれました。

More すし飯は
[PR]
by takasatoya | 2008-07-03 09:22 | 夕食

お祭りご飯

4月の第2土曜と日曜は私の住んでいる地域の神社の祭礼。
2台の山車(だし)が街中引き回され、2艘のちんとろ船が宮池に浮かびます。
土曜の夜は山車とちんとろ船は提灯が灯され、船の上では子ども三番叟の奉納があります。神社の周りに屋台が並び、そのお店を覗きにたくさんの人が集まります。
神社の隣に住むようになって、十数年、祭りのことも少し詳しくなりました。
うちの子2人も囃し方として10年近く参加しています。
この祭りのある日の年に1度だけ、私の両親が家で食事をしていきます。あと、同居している兄の家族と夫の両親が集まります。
c0124780_17533859.jpg
食事の途中で撮りました。ピントが合っていなくて全部は載せられません。
翌日残り物や作り足したもので撮り直しです。
c0124780_17544467.jpg


More 山車は…
[PR]
by takasatoya | 2008-04-14 18:58 | 夕食

愛・地球博記念公園に行ってきました。

 昨日は愛・地球博記念公園に行ってきました。
 県の児童総合センターを見学した後に、自由時間にサツキとメイの家をめざして歩きました。1時間では時間が足らず、場所を確認しただけになりました。日本庭園や散策を楽しむつもりでのんびり歩くのもいいだろうなあと思いました。林の中を通ってくる風は天然のクーラーのようでした。
 万博をやっていたとき末の子は2歳でした。高い入場料を払って元からの公園みたいなところで遊ぶのが一番盛り上がっていたのを思い出しました。
 また子どもを連れてゆっくり遊びに来たいと思いました。

 昨日のお弁当。これも手抜き弁当です。
c0124780_2175938.jpg
・白身魚フライ ・卵焼き ・ウインナーソテー 
・さつま芋と野菜の素揚げ ・たらこご飯

 今日の晩ご飯です。
c0124780_2182254.jpg
・鶏と野菜のチンジャーロース風炒め物 ・春雨サラダ ・冷奴 
・大学芋 ・ご飯
[PR]
by takasatoya | 2007-09-13 21:47 | お弁当

焼きそば弁当です。

地味ですね。あまり麺類の弁当は作らないのですが、夫は喜んでいました。
c0124780_7574655.jpg
・焼きそば ・里芋とにんじんの煮物 ・生姜漬け

先日のお好み焼き。娘が写真を撮ってくれました。
c0124780_7581338.jpg

[PR]
by takasatoya | 2007-09-06 08:04 | お弁当

ゴーヤと卵の炒めもので晩ご飯。

夏も終わりに近くなってきましたね。
直売所に並んでいる野菜の様子で感じることができました。
スーパーに並んでいるような形のよいものばかりではないけれど、地元で採れた新鮮な野菜たち。作った人の名前入りです。
なす、里芋、さつま芋などをゲット。きゅうりがほしかったのですが、売り切れでした。
昨日の晩ご飯。
c0124780_844846.jpg
・ゴーヤと卵の炒め物 ・鶏の酒蒸し ・焼きなす ・里芋の茹でたもの
自分の皿に取ってしょうゆやごまだれをかけていただきました。
「甘味噌はないの?」と聞かれたけれど、小鍋を出すのが面倒というだけの理由で用意していませんでした。

数日前のパンケーキ。
フライパンで焼こうとしたら、末っ子に「ホットプレートで焼きたーい。」と切望されました。自分で種を流し込みたかったのでした。
c0124780_9442.jpg
光っているのははちみつです。
焼くのに参加しなかった大きい子どもたちがやって来て、あっという間になくなりました。
[PR]
by takasatoya | 2007-09-01 09:08 | 夕食

カレーライスで晩ご飯。

キャンプの定番と言えばカレーですが、鍋を洗うのが結構面倒だからと反対意見が出たので、家で作って食べました。
c0124780_9555330.jpg

・カレーライス ・ラッキョウの酢漬け(3年前に漬けたもの) 
・きゅうりとレモンの和え物
そしてデザートです。
c0124780_959222.jpg

・冷凍桃のヨーグルト和え
角切りにして冷凍庫に入れておいた桃を器に盛り付けてプレーンヨーグルトをかけただけですが、桃だけで食べるよりも甘味が感じられます。私の好きな食べ方です。
末っ子はおかわりを2度もしました。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-28 10:05 | 夕食

キャンプをしてきました。

家から近いところで、この土日を友人家族と一緒にキャンプです。
8月の猛暑日をずーと公園で過ごしてきたせいか、暑いくらいで体が動けないということはありません。
ここ数年使っていなかったタープやシェラフ、家にあるけど使ったことのなかった道具類をあれこれ運び込みました。虫干しをかねて広げました。
かまどを作って、拾ってきた薪でご飯を炊きました。おき火になってからさばの干物を焼きました。さつま芋をホイルで包んで、火の中に入れておくことも忘れませんでしたよ。
メインのおかずはカセットコンロにフライパンをのせて、豚肉と玉ねぎを炒めて、豚丼にしました。好みでキムチをトッピング。大人はたっぷりのせていました。
ランタンの明かりで2家族で食事です。
写真はありません。
おいしくいただきました。

先ほどの焚き火を利用して、ほんの少し花火もしました。隣の市で花火大会があって、音だけはよく聞こえていました。マシュマロもあぶって食べました。
月明かりだけでもずいぶん明るく感じました。うす雲があって星は見えませんでした。残念。
寝るころはまだ暑く感じましたが、明け方には少しひんやりとした空気が感じられました。
 
コーヒーか紅茶、りんごのジュース、ぶどうとオレンジ、ハムと野菜のサンドイッチで朝ごはんです。
虫取りをしたり、補助輪なしの自転車の練習、洗い桶にためた水での水遊びなどで過ごしました。
暑さ対策に、麦茶はたっぷり準備しましたが、スポーツドリンクも途中で追加しました。

お昼前には撤収完了。朝食に食べ切れなかった物をおなかに収めて解散しました。
c0124780_824512.jpg
この花は家の玄関を出てすぐ脇の、側溝とアスファルトの間から伸びています。去年家で育てていたペチュニアの種がこぼれたようです。2,3輪でも咲いたらいいなと思って抜かないでおきました。途中で家の腕白坊主が踏んだり蹴ったりして荒らされていたこともあります。それがかえって元気の元になったのでしょう。今日も元気に咲いています。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-27 08:35 | お出かけ

夕食作るのも大変です。

 連日の公園通いが効いたのか、昨日は朝からテンション低めです。雨が降って涼しい1日になりました。でも、家でのんびりとが、だらだらした1日になっただけでした。
 家にあるもので夕食を作ります。1皿で力尽きます。食事の後にごろりと横になったら、もう動けませんでした。
c0124780_7572146.jpg
バンバンジーです。
 金のごまだれがおいしくてパクパク食べられました。
 
今朝のお弁当です。
c0124780_757482.jpg

 ・夏野菜と豚肉の炒め煮 ・卵焼き ・ウインナーソテー ・プチトマト ・梅干ご飯
 何の工夫もない、手抜き弁当が続いています。こんなのばかりでも文句ひとつ言わない夫に感謝です。
 あと一週間で夏休みが終わります。お弁当ももう少しパワーアップしないといけません。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-24 08:12 | 夕食

ロッククッキー&おしょろいさんのお供え

 実家で1泊2日の楽しい生活を送ってきました。1週間連続で投稿したいと考えていましたが、また中断です。

 朝からチョコクッキーが食べたいとごねる息子のために、焼きました。先日のロッククッキーの生地にチョコレートを割って入れました。
c0124780_2023375.jpg

 実家ではやらない、おしょろいさんのお供えです。
 昼と夕の2食分を一緒に並べています。夫の両親と4歳の息子と4人で食事会です。歯がよくないので硬いもの、生野菜は食べません。スーパーで買った握り寿司もありました。他にも何か少しあったような…。
c0124780_20233289.jpg

・散らし寿司 ・冬瓜汁 ・サトイモ(ずいき付き)の煮付け ・枝豆 ・茹でとうもろこし
・ゴーヤとハムの卵炒め ・焼きナス ・かぼちゃの煮付け
 おしょろいさんの夜食には助六寿司が今、お供えされています。これも買ってきました。何でも手作りしないと、とがんばると疲れます。今年はたくさん手抜きをしました。
 そして義母とたくさんおしゃべりをして過ごしました。おそらく母とよりも長く話したと思います。ギクシャクしていたときもありましたが、今はいい関係になれていると思います。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-14 20:24 | 夕食

イチゴ酵母パンがふっくら焼けました。

 継ぎ足しで元種が元気になったし、、二次醗酵の時間がちょうどよかったのか、ふわっと焼けました。
 右側がミルクロール。同じ生地で、牛乳パックを切り開いてパウンド型にして、ミニ食パン風にも焼いてみました。
 イチゴ酵母とミルクがよくマッチしたおいしいパンになってほっとしました。
c0124780_2005935.jpg

 今朝は、我が家の3/5はボーイスカウトのキャンプに出かけました。家族がそろうのは5日後です。
 長男は自転車で2日かけて目的地に到着予定。娘は電車、バス、徒歩で半日がかりです。夫はトラックでたくさんの荷物とともに、約4時間で到着です。
 お弁当はおにぎりのみが決まりです。梅干を炊き込んだご飯にたらこを芯に入れました。
 たくさん握ったのに3個しか残っていませんでした。
c0124780_2012182.jpg

 今日の夕方、畑で採れたゴーヤをもらってほしいと、友人から届きました。
 喜んで頂きました。1度に4本も。
 早速1本を縦割りにしてわたを取り、塩でもんでから刻んで生で食べました。次にごま油で炒めて卵を加えました。
 今夜のメニュー 
  ・ゴーヤと卵のごま油炒め ・たらこのおにぎり ・赤紫蘇ジュース ・チョコレートババロア
 一人で食べました。
 これで今日は一人で1本完食です。
c0124780_2022944.jpg

 末っ子はもともと偏食気味です。おにぎりも、ゴーヤも食べません。
 ・目玉焼き ・ウインナーソテー ・プチトマト ・りんご ・メロン味アイスクリーム(爽) で晩ご飯でした。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-11 21:09