タグ:丸パン ( 5 ) タグの人気記事

酒がす酵母パン焼いてみました。

いまいち酵母が元気ないようなんですが、試しに焼いてみることにしました。
c0124780_1036167.jpg
全粒粉入りのプチパン。
心配だったので、イーストをほんのちょっぴり振り入れておきました。
二次発酵の時間をもう少し取りたいところでしたが、早めに焼いてしまいました。
酒がすの香りのする、ちょっと歯ごたえのあるパンになりました。

酵母を起こしている間に焼いてみた玄米ごはん入りパン。
c0124780_10421514.jpg
全粒粉とレーズンも入っています。
手にべったりくっついて大変だったので、一次発酵した後はごむべらで作業しました。
もっちりとして、かみしめると味があるというのでしょうか、家族からも結構すんなりと受け入れてもらえました。
[PR]
by takasatoya | 2008-05-03 10:48 | パン

芋栗あんぱん焼きました。

茹でたさつま芋をつぶして、甘く煮た栗を混ぜてつくったあんを包みました。
c0124780_17442293.jpg
先日の丸パン、バンズでした、の生地で包みました。小豆餡に比べて、あっさりした甘さに仕上がりました。

今日のお弁当。
c0124780_17494538.jpg
・鶏の竜田揚げ(冷凍) ・ウインナーソテー ・お好み焼き風卵焼き 
・茹でさつま芋 ・十五穀ご飯
野菜の少ないお弁当です。これでも冷蔵庫の中にある野菜を工夫して使ったつもりです。
[PR]
by takasatoya | 2007-10-03 17:53 | パン

ころころ丸パンになりました。

昨日の夕食はピザ。先日講習会で習ったお好みパンの生地です。
具はあり合わせ。玉ねぎ、じゃがいも、ウインナー、ピザ用チーズ、ケチャップとローズマリー少々です。
c0124780_913447.jpg
残っていたものを撮りました。

先日の講習会での、バンズのおさらい。板チョコ、チーズ、干しぶどう入りを4つずつくらい作りました。息子が丸めたのはミックスでした。
c0124780_918494.jpg
卵はぬりませんでした。
私にとって丸パンといえば、具なしのパンでした。
チョコレート入りのつもりでレーズンだったりすると外れたとかいいながら食べました。

今朝のお弁当。
c0124780_9235666.jpg
・鶏の竜田揚げ(冷凍もの) ・卵焼きねぎ入り ・茹でキャベツのゆかりかけ ・茹でさつま芋 ・鮭わかめふりかけのご飯
[PR]
by takasatoya | 2007-10-01 09:28 | パン

久しぶり酵母パン。肉じゃがで晩ご飯。

冷蔵庫で長く休んでいた元種です。少し心配でしたが、膨らんでくれました。
チーズ入りのベーグル。チーズはほとんど出てしまったので空洞ができていました。
もうひとつはまるパンです。シンプルパンばかり焼いています。
c0124780_19275630.jpg

この日の晩ご飯です。
c0124780_19281560.jpg

・ゆで卵入り洋風肉じゃが ・ツナサラダ ・空芯菜と豆腐の汁
ジャガイモの消費にコロッケをと数日前からしばしばひき肉を買ってくるのです。でもいつも違うものに化けてます。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-08 19:45 | 夕食

丸パン焼けました。

c0124780_22453594.jpg

昨日の夕方から一次醗酵をしていた生地を、昨晩寝る前に、分割、丸めて、二次醗酵前まで行いました。5人分のお刺身がのっていたプラスチックの皿に生地を並べ、皿についていたふたをして、野菜室へ入れました。

朝起きて、皿を出し、オーブンを余熱して、焼きました。
まずは、熱々を試食。家族は何も言いませんが、ミントの香りが、ほんのりします。昨日のパケットと違いふわふわのパンにできていました。
部活に行く娘が練乳と手作りイチゴジャムをはさんで食べていきました。

酵母のパンはこねるのも楽にできるし、形成のときの手触りが、ほんわかとやさしくていいなあと思います。
[PR]
by takasatoya | 2007-05-27 23:20