タグ:パン ( 10 ) タグの人気記事

甘いパンとパウンドケーキです。

先週焼いたメロンパンとチーズケーキパンが好評だったので、2日前にイーストでパンを作りました。前回は酒粕酵母パン。
c0124780_186929.jpg
前回パンを焼いたときに、クリームチーズの使いかけを早く処分したかったので、チーズケーキの生地は多めに作って保存してありました。
メロンパンのクッキー生地も残してありました。
なのでパターロールの生地だけこねて皮の部分は載せるだけでした。
1度に18個もできてしまいましたが、3日で食べ切りました。

お友達のtomorin。さんの記事からレシピをいただきまして焼いてみました。
c0124780_18121931.jpg
梅ジャムパウンドケーキ。
1本のケーキに梅ジャムを大さじ3杯入れてみました。
梅仕事仲間が集まったので、ケーキを2本焼いてジャムはなくなりました。
ケーキのほうもあっという間に完食です。
梅ジュースの梅でジャム作ろうって、みんなが言ってくれました。

小麦やバターが高くなったし、甘いものは控えなくちゃと、しばらくケーキや菓子パン系を作らないようにしていました。
みんなで食べるとおいしいね。じゃないけど、みんなで食べる機会に作れば食べ過ぎることもないんですよね。
[PR]
by takasatoya | 2008-06-27 18:30 | パン

チョコレートをもらいました。

バレンタインのチョコだよ。お母さん大好きだから、あげるね。と二男からもらいました。
c0124780_8391071.jpg

でも、自分が食べたくて、おじいちゃんに買ってもらったに違いありません。
お母さんのものだけどみんなで一緒に食べようよ。と早速開封しました。
c0124780_8382323.jpg

好きな人からもらったチョコは気持ちがこもっていて、甘くておいしかったです。
じっくり味わって二人で食べました。

c0124780_8512329.jpg

先日のピザの生地が半分残ってしまったので、ピザの具を包んで焼いたものです。
この1週間は何度もパンを焼いたので、みんな飽きてしまったのか、なかなか減っていきません。見た目もいまいちだったからかも。
でも、パンつくろーと思うと、さっさと行動に移せるようになりました。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-09 09:08 | おやつ

ケトリングをとばして焼きました。

昨日、息子は無事修学旅行から帰ってきました。
そして今朝、ボーイスカウトの1泊2日のスキー訓練に出かけて行きました。
高校生年代のスカウトは小中学年代の子達とは別行動です。
雪の中でテントを張り穴を掘って夜を過ごし、食事は自分たちで用意するようです。
朝食用のお弁当に先日焼いたプチパンを持たせました。いつもはおにぎりを持っていくことになっています。
朝5時の集合でした。見送りに行って、戻ると5時半を過ぎていました。そのままパン作りをすることにしました。

高橋さんの本からベーグルと、基本のプチパンをこねました。

途中で夫が起きました。
朝食には、お正月の残りのお餅でお雑煮を作って食べました。

室温が低いので、ベーグルの最終発酵の途中からオーブンの発酵機能を使っておりました。
そして、さあ焼けた。とオーブンを開けてみると、いつもと様子が違います。
つやもないし、いつもは見られないような裂け目ができています。
なんとケトリングの作業をし忘れています。
早起きしたせいか、頭が少しボーとなっていたようです。

本の半分の大きさです。
スライスしてみると、目が詰まったしっかりタイプのベーグルになっています。
クリームチーズとスモークサーモン、スライス玉ねぎをはさんで、お昼ご飯の一部になりました。
c0124780_20184154.jpg

夕方プチパンの仕上げです。
お好み焼きソースを敷き、玉ねぎとハムとチーズを包んで焼いてみました。

夫は同年会の会合で夕食は家では食べません。
女、子ども3人だけの食事なので簡単にしました。スープスパゲティーのようになったスープと共に。


c0124780_2020128.jpg
お正月が終わってすぐに焼いたお好みパンです。
平たく焼くと1度にたくさん焼けません。
見た目はこちらのほうが食欲をそそるような気がします。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-02 21:13 | パン

中国産鶏の竜田揚げでお弁当

今日のお弁当です。
c0124780_210561.jpg
・酢鶏風 ・卵焼き ・茹でさつま芋 ・ふりかけご飯
冷凍の鶏の竜田揚げを利用して生姜とレモン汁とケチャップで味付けしました。長ねぎとにんじんはフライパンで焼いてます。竜田揚げの衣が厚いので、片栗粉を足さなくても十分とろみが出ました。

高橋雅子さんの本 『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』 前から気になっていました。
以前本屋さんで一度見かけたきりでした。
先日図書館にて見つけました。返却期限がもうきています。
昨日、焼きました。基本のプチパンです。
c0124780_2112032.jpg
本を何度も確認しながら、なるべく忠実に作ってみました。
私の好きな少し固めのパンに焼けました。
1日たっても中はふっくらでした。
ハンバーグをはさんで次男は夕食に食べておりました。

今日は食パンも焼いてみました。
ふくらみが足りないからと、最終発酵を長く取りすぎてしまいました。
型もまだ使い込んでいないので、パンを取り出すのに手間どりました。
何回か焼いてコツをつかみたいと思っています。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-01 21:40 | お弁当

鶏の照り焼きと野菜のソテーでお弁当

今日のお弁当
c0124780_1543441.jpg
・鶏の照り焼き ・れんこんとにんじんのソテー ・ほうれん草のごま浸し 
・卵焼き ・梅干ご飯塩昆布のせ
今日のご飯の塩昆布、思いつきでのせたもの。「おいしくなかった」と言われてしまいました。

先日焼いた山形食パン
二次発酵を1晩かけてしまいました。単に途中で眠くなって寝てしまったのですが、発酵具合は悪くなかったみたいです。でも、やっぱり、上のほうが焦げました。何が悪いのかまだ分かりません。
c0124780_1551741.jpg

[PR]
by takasatoya | 2007-12-03 15:12 | お弁当

食パン焦がしちゃいました。

昨夜焼いたパンです。
c0124780_13573251.jpg

翌朝切ってみました。
c0124780_13595181.jpg

NHK趣味悠々
これであなたもマイスター手作りパン工房
島津睦子
1998年9~10月放送テキストを参考にしました。
このときの放送をビデオに撮ってメロンパンとあんぱんを何度か焼きました。
今回はイギリス山形食パン
窯のびがちょっと悪く、ひび割れの音も聞こえませんでした。
でも、食べてみたら、ちゃーんと食パンです。
今朝、トーストで食べてみました。みみはしっかり、中はさくっとしたパンです。
しばらくこのパンを続けて焼いてみたいと思います。

今朝のお弁当。
c0124780_14191055.jpg
・鶏の照り焼き ・大根、にんじん、練り物のおでん風煮 ・大根菜飯
昨日の反省で煮物は昨夜のうちに煮ておきました。肉を焼くだけの簡単お弁当でした。
[PR]
by takasatoya | 2007-11-20 14:28 | パン

メロンパン、寝る直前に焼きあがりました。

 昨日の晩ご飯は鶏そば。
 見た目が気に入らないと食べない子が、やっぱりおなかがすいてきて、メロンパンが食べたいなどと言い出しました。
 メロンパンならみんなが好きだし、いいかあ、と作り始めたのが8時少し前。粉の袋の裏に書いてあったバターロールのレシピをみながら、材料をボウルに入れていると、ぼくこねたい、と、手を洗ってきました。手を突っ込んで1分もしないうちに、もうやめたいと言い出しましたが、バターを入れるタイミングまではがんばってもらいました。
 メロンパンの皮を用意している頃にもう焼けた?とやってきました。9時になろうとしているけどまだまだこれからです。オーブンに入れたのが10時ごろ、焼きあがったすぐの熱々の1個を食べてようやくお布団のところまで進めました。
c0124780_20154781.jpg
いつもは上白糖を使うのですが、頂き物の「とうきびから作った赤砂糖」を混ぜて使いました。いつもより色が茶色ぽくなりました。
 今日のお弁当
c0124780_20162075.jpg
・かに玉風卵焼き ・鶏のから揚げ(市販冷凍物)
 ・じゃがいもとにんじんのサラダ ・十五穀入りご飯
[PR]
by takasatoya | 2007-11-09 20:42 | パン

とまと味のスパゲティーの入ったお弁当

 数日前のトマト煮込みの残りでスパゲティーです。
 昨日の朝茹でたパスタ、私のお昼ご飯にするつもりでした。でも、PTAの講習会でパンを習ってその場で試食してきました。そのまま一晩冷蔵庫に入っていたパスタ、お弁当で消費を手伝ってもらうことにしました。
c0124780_8134154.jpg
・ベーコンと野菜のスパゲティー ・えび入りナゲット(冷凍) ・かぼちゃの煮物 ・ゆかりご飯

 講習会で焼いたパンです。
c0124780_81407.jpg
・お好みパン ・バンズ(チョコチップ、チーズ、レーズン、ハム)レーズンは焼き立てを食べてしまいました。
 中学校の家庭科教室で、1班4人、自分のパンは自分でこねました。同じ材料で同じ作り方をしているつもりでも、生地の出来上がりも膨らみもそれぞれ違っていました。
 一人で黙々と作るより楽しかったです。
[PR]
by takasatoya | 2007-09-21 08:30 | お弁当

なす、ピーマンの肉はさみ焼き弁当

 8月の中ごろから読み始めた『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』が終わり、ここ数日は『ハリーポッターと謎のプリンス』にはまっていました。『…騎士団』のほうは初めのうちは少しづつしか読めなかったのに、下巻に入ったとたん、ペースが上がりました。あと少しで『…謎のプリンス』も終わりです。

 先日のお弁当です。
c0124780_166334.jpg
・なす、ピーマンの肉はさみ焼き ・じゃがいものおやき ・ウインナーソテー ・卵焼き ・ゆかりご飯
 
 図書館で借りた本、上田淳子著『ハンドミキサーで作るおやつパンおかずパン』を参考に焼いたミニ食パンです。ソフト生地とセミハード生地の2種類を焼いてみました。ハンドミキサーで5分こねて、45分間醗酵、20分焼く。これだけです。ソフト生地のほうは醗酵時間を1時間と勘違いして醗酵させすぎでした。
 
c0124780_167495.jpg
ソフト生地は甘味のあるものを混ぜておやつパンにするのがお勧めのようです。セミハード生地はおかず向きかなと思います。今回は初めてだったので基本の生地で焼きました。天然酵母と違って、やり始めてから焼き終わりまでが1時間ちょっとです。しばらくはこのパンを焼いてみようかなと思っています。
[PR]
by takasatoya | 2007-09-09 16:39 | お弁当

ぷっくりギョーザでお昼ご飯

昨日の夕食のギョーザは市販の皮で作りました。残った具を手作りの皮で包みました。
夫のお弁当のメニューと同じですが、お皿に盛りました。
c0124780_1121615.jpg

・焼きギョーザ ・具がいろいろ入ったチャーハン

子どもたちに手伝ってもらって作りました。
c0124780_114536.jpg
メロンパンとあんぱん。
粉のときから「早く食べたい」と言いながら作りました。
少し小ぶりのパンですが12個ずつできました。
3時頃焼きあがったメロンパンは夕方には半分になっていました。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-31 11:11 | 昼食