タグ:お弁当 ( 44 ) タグの人気記事

揚げ鮭の卸煮弁当と質素なお弁当

木曜日のお弁当。
c0124780_17472371.jpg
・揚げ鮭の卸煮 ・ピーマンと人参の揚げ浸し ・じゃが芋のソテー 
・茹でキャベツのゆかり和え ・ごまふりかけご飯

この日から長女が試験です。
お弁当が一人分減るといっても結局お昼ごはんは家で食べるのです。
気合いがやっぱり違ってきます。

金曜日のお弁当。
c0124780_17484659.jpg
・じゃが芋とハムのコンソメ煮 ・もやしと椎茸のソテー ・プチトマト 
・ほうれん草入り卵焼き ・梅干しご飯
幼稚園に行っている二男のリクエストでプチトマトを入れました。
冷蔵庫に食材はあったものの、昨夜は夕食の片付けも残したまま眠ってしまい、朝から頭も回らない状態でした。
とにかくご飯を炊いて、目にしたものを火にかけて、適当に詰めました。
お肉でも焼けばよかったのに、いつも一番に開ける場所は空っぽのつもりでいました。
[PR]
by takasatoya | 2008-06-28 18:15 | お弁当

じゃが芋を掘ってきました。

6月は梅仕事にじゃが芋堀りがメインです。
今週は実家の芋掘りを手伝いに行ってきました。
二男君は畑と水田の間で、蛙を追いかけていましたよ。

木曜日
c0124780_1413534.jpg
・小芋の揚げ煮 ・鮭のマヨネーズソースのせ焼き 
・人参といんげんのおかか和え・梅干しごはん

先日のこと、端からご飯を食べていくと中央に埋めてあった梅干しがしょっぱかった、と長男君。ならばと、端から端まで梅干しを載せました。

夫がお弁当箱を流しに持ってきたとき「今日のマヨネーズののった鮭はおいしかったよ」と言ってきました。先日の「口に合わなかった」発言を気にしてのことだと思います。

金曜日
c0124780_1435397.jpg
・竹輪と人参のさっと煮 ・焼き鳥梅しそ風味 
・じゃが芋とウインナーの炒めもの・梅干しまぶしごはん

土曜日
c0124780_1422142.jpg
粉ふき芋と玉ねぎのみじん切りとベーコン、スイートコーン、お好み焼きソースを包んで、マヨネーズを上からチョンと載せて焼きました。
酒粕酵母利用のバターロールの生地をこねました。

他にもメロンパンとチーズケーキパンも焼いて酒粕酵母は一段落です。
[PR]
by takasatoya | 2008-06-21 14:28 | お弁当

やる気のない時のお弁当。

毎日のお弁当作りも、ちょっぴりやる気が落ちています。
何を作ろうか、朝になっても決まっていなかったりして、ギリギリになって大慌てで詰めたりしています。
写真も撮れなかった日もあります。

前の週の金曜日のお弁当。
c0124780_15441418.jpg
・コロッケ(市販品) ・アスパラのおかか和え 
・ナスの甘酢炒め ・ごまふりかけご飯

火曜日のお弁当。
c0124780_15485211.jpg
・いんげんの胡麻和え ・鶏の漬け焼き ・焼き葱 
・(冷凍保存)ドライカレー入り卵焼き ・梅干しごはん

金曜日のお弁当。
c0124780_15474046.jpg
・じゃがいものパセリ炒め ・豚カツ ・生キャベツ ・白飯

1日おきにしか記録がありませんでした。
[PR]
by takasatoya | 2008-06-15 16:05 | お弁当

豚トマどん

お弁当作りとどんぶり同好会と朝から何だかそわそわ。
お昼に豚の生姜焼きとフレッシュトマトを追加してどんぶりにすることに決定です。
c0124780_1754485.jpg

[材料]  1人分
青梗菜   1/2株   25円
まいたけ  1/5パック 25円
トマト    1/3個   頂き物
青じそ    1枚    庭に生えてきたもの
豚バラ肉  80g    80円
生姜すりおろし 1かけ分
ごま油 、酒、塩、こしょう、しょうゆ、豆板醤 各少々
材料費は一人分150円くらいです。
[作り方]
1、青梗菜は食べやすい大きさに切る。まいたけは食べやすい大きさに手でさく。トマトは皮をむいて1㎝位の角切りにする。青じそは細切りにする。

2、フライパンにごま油を熱し、青梗菜とまいたけを炒める。塩、こしょうとしょうゆで味をつける。皿に取り出しておく。

3、豚バラ肉をフライパンで炒めて、酒、しょうゆ、生姜のすりおろし、豆板醤を加えて味をつける。

4、どんぶりにご飯を盛りつけ、野菜炒め、豚肉、トマトの角切り、青じその順に盛りつける。

豚バラ肉の脂っこさがフレッシュトマトのみずみずしい酸味と合わさって、食べやすいどんぶりになりました。
私が食べるお昼ごはんにしてはご飯多めだったんですが、残っていたトマトと青じそを追加して、お肉なしでも美味しく、さっぱりといただけました。

More今日のお弁当、あじのから揚げ
[PR]
by takasatoya | 2008-06-05 18:43 | 丼同好会

5月終わりの週のお弁当。

一週間が早かったな~。
月曜日のお弁当。
c0124780_15292351.jpg
・卵焼き ・いんげんの胡麻和え ・酒の香りみそのグリル 
・厚揚げと破竹の煮付け ・赤梅しそのごはん
頂き物の破竹を茹でました。すぐに軟らかく煮えました。

火曜日のお弁当。
c0124780_1554994.jpg
・鶏のチーズパン粉焼き ・破竹の金平 ・切干し大根煮 
・葱入り卵焼き ・しば漬け茶づけの素かけご飯

水曜日のお弁当。
c0124780_15542165.jpg
・ウインナーとピーマンのソテー ・鯛の塩焼き 
・金平ごぼう ・梅干しごはん
以前に市場で買った鯛。お弁当に入りきらなかった分はほぐして最後には、お茶漬けでいただきました。

木曜日のお弁当。
c0124780_1693682.jpg
・キャベツのおかか和え ・豚カツ ・昆布大豆煮  ・ご飯
ドライパックの大豆缶を利用すると、煮豆もあっという間にできました。

金曜日のお弁当。
c0124780_1694764.jpg
・卵焼き ・肉と野菜の炒め煮 ・ごまふりかけご飯
娘は、いつもは食べ終わるのがクラスでも遅い方だそう。
今日は早く食べ終わちゃった、そうです。
おかず2品で盛りが少なめだったせいよね。
やっぱり手を抜くとばれますね。

生野菜なし、冷凍食品なしのお弁当は友達の中でも特別のようです。
お弁当に生野菜は、傷みやすいので入れたくないです。
1人分のときと違って、冷凍物は割高になるので使いません。
以前より、惣菜と煮ものが多く登場しています。
[PR]
by takasatoya | 2008-05-31 15:44 | お弁当

今週のお弁当、火曜日から金曜日。

火曜日のお弁当。
c0124780_915364.jpg
・鯛のマヨネーズ焼き ・ねぎと人参ソテー ・キャベツ入り卵焼き ・梅干しごはん
鯛は先日下ろしておいたものです。マヨネーズと玉ねぎのみじん切りとパセリを混ぜたものをのせて焼き目をつけました。塩焼きのほうがおいしかったかな。

水曜日のお弁当。
c0124780_9151280.jpg
・焼き餃子 ・キャベツの梅おかか和え ・かまぼこ ・お茶漬けの素を振りかけたご飯
餃子は前日の夕食に包んだものを焼いただけです。何の工夫もありません。
和えものは、袋に入れたキャベツを電子レンジにて加熱。ざくざく切って、梅干しと削り節をかけました。

木曜日のお弁当。
c0124780_9152299.jpg
・オムライス
たまにはどんなお弁当がいいか尋ねてみました。娘からのリクエストです。
玉ねぎ、ピーマン、人参、ソーセージの入った、ケチャップで味付けをしたご飯に、薄焼き卵をかぶせて、上からさらにケチャップをかけました。
見た目シンプル。
作る方も楽をさせてもらいました。

金曜日のお弁当。
c0124780_9153027.jpg
・煮物いろいろ ・葱入り卵焼き ・黒米入りご飯
一つのお鍋で煮物を作って盛りつけました。
わらび、厚揚げ、肉団子(先日のギョーザの中身)、人参です。
[PR]
by takasatoya | 2008-05-24 09:48 | お弁当

今週もお弁当作っていましたよ。

日曜日の朝に魚市場に行ってきました。
大きな鯛二尾、小ぶりの生きたタコ、マグロのカマを買って2300円也。
鯛を下すのが大変でした。お刺身で味わいたいところでしたが、皮がやっぱり剥げません。
鯛飯と、あら汁、茹でたこで日曜日の夕食でした。

月曜日のお弁当。
c0124780_74561.jpg
・鶏の香りみそ焼き ・野菜炒め ・魚卵煮 ・梅干しごはん
鶏は油でぎとぎと、ちょっと食べにくかったね。
魚の卵は、鯛の子ども。幼稚園児にはちょっとなじめなかったようで、残してきました。
[PR]
by takasatoya | 2008-05-23 07:58 | お弁当

バラが次々咲いています。

ピンクのグラデーションになってきました。
アンジェラとルイーズオディエがたくさん開いてきました。そして、バレリーナとつるアイスバーグが玄関近くに咲き出しています。
c0124780_7393024.jpg

バレリーナ
c0124780_7365021.jpg

つるアイスバーグ
c0124780_737710.jpg


別のところに咲きだした、スパニッシュビューティーです。
c0124780_7312419.jpg


今週は高校生が試験になり、午前中に帰ってきます。幼稚園児はおにぎり弁当が3回。夫も会社で弁当が出たりして、月曜日だけ記録がありました。
c0124780_744560.jpg
・肉じゃが ・卵焼き ・キャベツとウインナーのマスタード炒め ・黒米入りご飯梅干しのせ
[PR]
by takasatoya | 2008-05-16 07:33 | バラ

今週のお弁当。

連休明け、お弁当も再開です。
お姉ちゃんと弟のお弁当を並べてみました。
c0124780_854351.jpg
・あじフライ ・揚げ茄子 ・厚揚げと野菜の煮付け ・ごまふりかけご飯
あじは下ろしてあったものを買ってきました。衣に粉チーズとパセリのみじん切りを混ぜました。

1日写真を撮り忘れ。 
・ごぼうと蕨の金平 ・鶏肉のソテー ・はんぺんチーズはさみ焼き(市販品利用)・黒米入りご飯 
お弁当のふたをする前に二男君お弁当を眺めていました。「今すぐ食べたいくらい。」うれしいお言葉です。

c0124780_86514.jpg
・ポテトサラダ ・鶏と玉ねぎの卵とじ ・ごまふりかけご飯

土曜日もお仕事のお父さんのお弁当。
c0124780_861424.jpg
・野菜コロッケ(冷凍市販品) ・きぬさや入り卵焼き ・蕨と厚揚げの煮付け ・ごまふりかけご飯

つるバラ ニュードーンが開きました。昨日の朝。
c0124780_812018.jpg


今朝。
c0124780_8121054.jpg
2、3mのつるが何本もあったので近くにある倉庫にも誘引しました。まだたくさんのつぼみをつけています。
[PR]
by takasatoya | 2008-05-10 08:38 | お弁当

連休の合間にもお弁当。

数日前のメニューの繰り返しになってきました。
年度初めに頑張っていたので、少し息切れ状態です。
写真も時々お休み。
1週間前のお弁当。
c0124780_10361643.jpg
・肉じゃが ・三つ葉入り卵焼き ・ピーマンの肉詰め焼き ・ふりかけご飯

今日のお弁当。
c0124780_1036391.jpg
・チンジャオロース ・じゃがいもサラダ ・玄米入りご飯ゆかりのせ

昨日のクレマチス。
c0124780_1044316.jpg
いろいろな花が一緒に咲いています。
[PR]
by takasatoya | 2008-04-30 10:49 | お弁当