タグ:おやつ ( 13 ) タグの人気記事

甘いパンとパウンドケーキです。

先週焼いたメロンパンとチーズケーキパンが好評だったので、2日前にイーストでパンを作りました。前回は酒粕酵母パン。
c0124780_186929.jpg
前回パンを焼いたときに、クリームチーズの使いかけを早く処分したかったので、チーズケーキの生地は多めに作って保存してありました。
メロンパンのクッキー生地も残してありました。
なのでパターロールの生地だけこねて皮の部分は載せるだけでした。
1度に18個もできてしまいましたが、3日で食べ切りました。

お友達のtomorin。さんの記事からレシピをいただきまして焼いてみました。
c0124780_18121931.jpg
梅ジャムパウンドケーキ。
1本のケーキに梅ジャムを大さじ3杯入れてみました。
梅仕事仲間が集まったので、ケーキを2本焼いてジャムはなくなりました。
ケーキのほうもあっという間に完食です。
梅ジュースの梅でジャム作ろうって、みんなが言ってくれました。

小麦やバターが高くなったし、甘いものは控えなくちゃと、しばらくケーキや菓子パン系を作らないようにしていました。
みんなで食べるとおいしいね。じゃないけど、みんなで食べる機会に作れば食べ過ぎることもないんですよね。
[PR]
by takasatoya | 2008-06-27 18:30 | パン

ベーグルと いちじくのブール

酒粕酵母がまだ残っています。
久しぶりにパンを焼いてみる気になりました。
佐原文枝さんの本を参考にココアでチョコレート色になったベーグルと全粒粉を混ぜたいちじくのブールを焼きました。
c0124780_12403071.jpg
やっぱりチョコレートを巻き込めばよかったんですけど、チョコレートきらしていました。
酒粕の香りのする、ココアの苦みのつよいベーグルになりました。
甘いものでぬって食べたいです。
c0124780_12404159.jpg
霧吹きで水分を補給するなんて技を省いたら、表面がパリパリになってしまいました。
イチジクがほんのりと甘みを出しています。
どちらもちょっとお焦げ味がします。

c0124780_12405031.jpg
次男は土曜日にふれあい学級で幼稚園があったので、今日は振替の休日です。
キャラメル味のポップコーンを作りました。
覚書
鍋にコーンとサラダ油を入れて火にかけ、ポップコーンを作ります。
バター20gと砂糖大さじ山盛り5杯を大きめの鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けてきたらはちみつを大さじ1杯分を加えます。
色が変わってきたら、できたてのポップコーンを入れて鍋ごとゆすります。
鍋からキャラメルがはがれるように箸でかき混ぜます。
おいしいキャラメルポップコーンの出来上がりです。
[PR]
by takasatoya | 2008-06-16 12:58

春休みもおしまいです。

昨日は高校の入学式でした。今日から早速お弁当が始まります。
c0124780_16395638.jpg
・切干し大根の煮物 ・親子煮 ・ほうれん草のお浸し ・ごまふりかけご飯
なんだかどんぶりから頭が切り替わっていない。
新しいお弁当箱だから見た目がきれいだけど、初日から汁けが出るようなお弁当でした。
自転車で20分も走るとお弁当箱もひっくり返っているでしょうね。
まだ帰宅していないので感想は聞けないが、ちょっと怖い。

気分を変えて、花より団子って、食べたかなあ。
和菓子屋さんまで行って買っちゃった。
5人家族でこの個数、あと4個は欲しいよね。たぶん。
c0124780_1640562.jpg

[PR]
by takasatoya | 2008-04-08 16:51 | お弁当

今日のお弁当

昨日はお休みでした。平日はたいていお弁当を作っていましたが、久しぶりにお弁当を公開です。
c0124780_8233784.jpg
・鶏のから揚げ ・大豆とれんこんの金平 ・白菜のお浸し
・十雑穀と赤米の玄米入りご飯

父や母が育ててくれた、大豆や黒豆がたくさん家にあります。
お豆を食べようと思って煮ても、なかなか減りません。
今は茹で大豆にして、冷蔵庫にストックしてあります。
サラダとか、かき揚げとか、ミンチと混ぜて餃子にしてみようかなと、考えてはいます。

昨日はお彼岸の中日。ぼた餅を仏壇にお供えしました。
小豆を煮ている間に、もち米2合とうるう米1合を合わせて洗っておきます。
小豆が柔らかくなって味をつけたら、器に出して冷まします。
圧力鍋でご飯を炊きます。
ご飯をつぶして丸めて、あんこで包んで出来上がり。
あんこを包んで、きなこを振りかけたものも作りましたよ。
c0124780_833464.jpg

c0124780_8552882.jpg

小さめに丸めたので、36個できました。
[PR]
by takasatoya | 2008-03-21 08:57 | お弁当

チョコレートをもらいました。

バレンタインのチョコだよ。お母さん大好きだから、あげるね。と二男からもらいました。
c0124780_8391071.jpg

でも、自分が食べたくて、おじいちゃんに買ってもらったに違いありません。
お母さんのものだけどみんなで一緒に食べようよ。と早速開封しました。
c0124780_8382323.jpg

好きな人からもらったチョコは気持ちがこもっていて、甘くておいしかったです。
じっくり味わって二人で食べました。

c0124780_8512329.jpg

先日のピザの生地が半分残ってしまったので、ピザの具を包んで焼いたものです。
この1週間は何度もパンを焼いたので、みんな飽きてしまったのか、なかなか減っていきません。見た目もいまいちだったからかも。
でも、パンつくろーと思うと、さっさと行動に移せるようになりました。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-09 09:08 | おやつ

スコッチエッグでお弁当

高校生もお弁当が始まりました。
c0124780_19441958.jpg
・スコッチエッグ ・ケチャップスパゲティー ・ナスとさつま芋の揚げ浸し 
・えびのから揚げ ・ゆかりご飯

c0124780_19501484.jpg
おやつに焼いたクッキー。
先日のメロンパンの皮の残り。もう一度パンが焼けると楽しみにしていたのにクッキーにすると譲ってくれませんでした。
[PR]
by takasatoya | 2007-09-04 19:57 | お弁当

ゴーヤと卵の炒めもので晩ご飯。

夏も終わりに近くなってきましたね。
直売所に並んでいる野菜の様子で感じることができました。
スーパーに並んでいるような形のよいものばかりではないけれど、地元で採れた新鮮な野菜たち。作った人の名前入りです。
なす、里芋、さつま芋などをゲット。きゅうりがほしかったのですが、売り切れでした。
昨日の晩ご飯。
c0124780_844846.jpg
・ゴーヤと卵の炒め物 ・鶏の酒蒸し ・焼きなす ・里芋の茹でたもの
自分の皿に取ってしょうゆやごまだれをかけていただきました。
「甘味噌はないの?」と聞かれたけれど、小鍋を出すのが面倒というだけの理由で用意していませんでした。

数日前のパンケーキ。
フライパンで焼こうとしたら、末っ子に「ホットプレートで焼きたーい。」と切望されました。自分で種を流し込みたかったのでした。
c0124780_9442.jpg
光っているのははちみつです。
焼くのに参加しなかった大きい子どもたちがやって来て、あっという間になくなりました。
[PR]
by takasatoya | 2007-09-01 09:08 | 夕食

ロッククッキー&おしょろいさんのお供え

 実家で1泊2日の楽しい生活を送ってきました。1週間連続で投稿したいと考えていましたが、また中断です。

 朝からチョコクッキーが食べたいとごねる息子のために、焼きました。先日のロッククッキーの生地にチョコレートを割って入れました。
c0124780_2023375.jpg

 実家ではやらない、おしょろいさんのお供えです。
 昼と夕の2食分を一緒に並べています。夫の両親と4歳の息子と4人で食事会です。歯がよくないので硬いもの、生野菜は食べません。スーパーで買った握り寿司もありました。他にも何か少しあったような…。
c0124780_20233289.jpg

・散らし寿司 ・冬瓜汁 ・サトイモ(ずいき付き)の煮付け ・枝豆 ・茹でとうもろこし
・ゴーヤとハムの卵炒め ・焼きナス ・かぼちゃの煮付け
 おしょろいさんの夜食には助六寿司が今、お供えされています。これも買ってきました。何でも手作りしないと、とがんばると疲れます。今年はたくさん手抜きをしました。
 そして義母とたくさんおしゃべりをして過ごしました。おそらく母とよりも長く話したと思います。ギクシャクしていたときもありましたが、今はいい関係になれていると思います。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-14 20:24 | 夕食

梅干できました。

 梅干、しそ梅酢、ゆかりができました。
 しその葉は包丁で刻むには硬すぎ、すり鉢でするには湿っぽい状態でした。もう1日干そうと思っていたら台風です。蒸し暑い日になり、湿っぽくなりました。一度ピンに詰めて様子を見て細かくするつもりです。
c0124780_1004444.jpg

 手作りアイスクリームです。植物性のホイップクリームと卵と砂糖を泡立てて凍らせました。見た目も、味のほうも満足できる出来でした。
c0124780_1012985.jpg

 しそ梅酢の利用法考え中。
 酢の物は食べないけれど、ドレッシング好きの息子にも食べてもらえました。
 しそ梅酢3、オリーブ油1、しょうゆと砂糖、黒こしょうを加えています。
c0124780_1041372.jpg

[PR]
by takasatoya | 2007-08-03 10:19 | 梅干

おやつのパンケーキと豚汁の晩ご飯

ヨーグルトとイチゴジャムの入ったパンケーキです。
皆さんのまねっこで積み上げてみました。
朝ごはんのようなおやつのようなお昼ご飯のような中途半端の時間に焼きました。
朝寝坊の人がいただけですが。
c0124780_16321430.jpg


豚汁で晩ご飯です。
おやつの食べすぎでお腹があまりすいていません。
シンプルな献立が好評でした。
c0124780_16244752.jpg

[PR]
by takasatoya | 2007-08-02 16:34 | 夕食