お弁当

c0124780_6544283.jpg

今年のお弁当作りは5日目になした。
なぜか、今年初の卵焼きを作りました。
きんぴられんこん、海老春巻き、ウインナーソテー。
[PR]
# by takasatoya | 2012-01-12 06:54

大根

c0124780_125892.jpg

c0124780_12581094.jpg

ジョギングの途中で畑に立ち寄りました。
大根の他に、白菜、菜の花、小松菜、葱、レタスが収穫できます。
父がこの時期になると作ります。
切り干し大根になります。
[PR]
# by takasatoya | 2012-01-09 12:58

今月はローストビーフ丼

c0124780_207610.jpg


お正月の食材がまだ残っていました。
ローストビーフ丼。

[ 材料と金額]
オーストラリア産牛ももブロック 500g 500円
玉ねぎ 一個 30円
レタス 畑から
とまと 友人からもらったもの

塩コショウ、しょうゆ、白ワイン、レモン汁

1人分100円ちょっとです。

ブロック肉に塩こしょうをして、フライパンで焼いて、スライス玉ねぎと調味料を合わせた中に漬けこんで作る簡単ローストビーフです。
前日にここまで作って置いておきました。
炊きたてご飯に、レタスをちぎってのせます。
ローストビーフを漬けこんだ玉ねぎをのせ、薄く切ったローストビーフをのせました。
角切りにしたトマトをのせて出来上がりです。

さっぱり味のたれでご飯がすすみました。
[PR]
# by takasatoya | 2012-01-05 20:07 | 丼同好会

おせち

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
c0124780_21312251.jpg

今年も用意できました。
大晦日の9時までには出来上がりました。
[PR]
# by takasatoya | 2012-01-04 21:31 | ごあいさつ

天丼

c0124780_2037777.jpg

今月のどんぶり同好会は無事、参加することができました。
ただ、何で参加するか、迷いました。
無難なところで落ち着いたのが、天丼です。
材料と金額
トロカレイ、 400円
生しいたけ、100円
ししとう、畑から
さつまいも、50円
大根、畑から
出し汁、みりん、しょうゆ、油など
550円 一人分140円程度です。
トロカレイは身が柔らかく、食べ易かったです。
さつまいもはご飯と一緒より、単品で、お茶うけとして食べるほうが合っていましたね。
[PR]
# by takasatoya | 2011-12-05 20:37 | 丼同好会