<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ焼きました。

バナナ入りのバターケーキです。
久し振りです。
バナナの入ったケーキはヨーグルトと合わせるのが少し前のお気に入りでした。
今度のは手持ちの本を参考に、途中から自分流にアレンジしています。
c0124780_211955.jpg
パウンド型2本分の量を天板いっぱいに流し入れて焼きました。
端の部分は2㎝幅のステック状に切って、いただきました。
バナナケーキってこんなにおいしかったのかしらと思うほど、しっとりした、甘すぎず、やさしい味でした。
覚書
バナナ2本(250g)、レモン大さじ1、[薄力粉100g、強力粉50g、ベーキングパウダー小さじ1]、バター100g、砂糖100g、卵2個
①バナナはフォークでつぶしてレモン汁をかけて混ぜておく。②バターを柔らかくして砂糖を加えてよく混ぜる。卵を1個ずつ加えて、そのつど混ぜる。③粉類をふるい入れて、混ぜる。バナナを入れて混ぜる。④型にクッキングペーパーをしき、生地を流し入れ、180℃に温めたオーブンで25分ほど焼く。

半分は先日白菜をもらった叔父の家に届けてきた。
お礼にいったのに、また白菜を持たされた。
自分の作ったもので喜んでもらえるのは、うれしいんだから、お互い様と思う。
またお礼に何か持って行けるからいいなって気持ちになった。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-29 21:55 | おやつ

いつものお弁当

今日のお弁当です。
c0124780_940191.jpg

・焼き鮭 ・ほうれん草のお浸し ・卵焼き ・じゃがいもとベーコンのソテー 
・海苔のせご飯
定番のおかずをつめて、彩りよくできました。なんだか安心感のあるお弁当です。作りなれている、手間のかからないおかずばかりですけど。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-28 09:44 | お弁当

肉まんを蒸しました。

今日のお弁当は、豚カツ用の厚めの肉で生姜焼きにしました。
野菜炒めと卵焼き、焼き海苔のせご飯でした。
幼稚園のお弁当にしては地味すぎて、写真に撮るのがためらわれました。
高校生は今、期末試験中。お昼に同じものを家で食べます。
お皿に乗った生姜焼きもあったのにな~。

おやつに肉まんを作りました。
今期初登場です。
豚のミンチ、時々買ってくるのだけど、しゅうまいや肉団子になっていました。
c0124780_16152739.jpg

蒸し器の蒸気で部屋が暖まりました。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-26 16:19 | おやつ

オムライス弁当

今日のお弁当
c0124780_16521278.jpg
・オムライス ・ゆでウインナー ・みかん
ベーコンと人参とねぎを炒めて塩こしょう、ケチャップで味付け。薄焼き卵をのっけています。ウインナーは冷凍してあったのでゆでました。かにさんに切り込みは一応入れてあります。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-25 16:58 | お弁当

インフルエンザにかかりました。

先日、外の作業に2日ほど出ていました。
お昼まで作業して、室内に入ると体になんだか違和感があります。
疲れたのかなと感じていましたが、念のため熱を計ってみました。
38.3度。
やっぱり無理してたのかな。
インフルエンザなら、2日は寝込むつもりで食糧を買い込みました。
久しぶりにお惣菜も買ってきました。

夕方診察を受け、検査でインフルエンザA型と出ました。
夕食と、明日の朝はお弁当作らないからと宣言して、タミフル飲んで寝ました。
1時間もすると、熱が下がったのか、起き上がっても平気でした。

翌朝は前日の発熱感はほとんどなく、食事の支度も出来そうでした。
でも、やらないと宣言しておきましたから、休日の朝みたいにのんびり過ごしました。

朝炊いたご飯を夕食まで食べる習慣なので、今日はご飯がありません。
夕飯はお餅を主食にしました。
揚げ餅の野菜あんかけにしました。

ついでにおへぎも揚げてみました。
中温の油に入れると、眠っていた猫が体をうーんと伸ばすみたいに、むくむくと膨らんできます。焦がさないように、生っぽくないように揚げます。
c0124780_14193875.jpg
もち米とうるち米の粉を蒸して、餅状に付いて、砂糖と干しエビ、または青のりを入れてさらに付きます。
棒状に伸ばして1日置いてから、薄く切って、干します。
からからにして袋に詰めて、直売所でも販売しています。
私の両親が2人で力を合わせてやっています。

今日はもう、いつもどうりの生活に戻っています。
今日のお弁当は
・レトルトのハンバーグ ・目玉焼き ・野菜と厚揚げのしょうが煮 ・ご飯 です。
映像はありません。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-22 14:22

やっぱり春がすぐそこに来ています。

久しぶりに外での作業をしました。
しっかり防寒をして外に出ました。
風もなく穏やかな日でした。
午後からは着膨れで暑いと感じるほどになってきました。
c0124780_9261498.jpg

12月に作業したときには、まだ葉っぱがしっかり付いていた部分から、新しい芽が赤くぷっくりと膨らんでいました。
とげがいっぱいで、つるをほぐすのも大変です。
春にどんな姿を見せてくれるのか考えると、とてもわくわく楽しみです。
まだ作業が残っています。今日はどこまでできるかな。

今日のお弁当。
c0124780_9254414.jpg
・皮なしウインナー(市販品)ソテー ・セロリのソテー ・ほうれん草のお浸し 
・ゆで卵 ・大根の味噌煮
大根は昨日の夕食のリメイク。
ちなみに昨夕は、ふろふき大根、湯豆腐、ゆで卵。みんな甘味噌をかけて食べました。それとぶりの刺身とポテトサラダも、朝ゆでたジャガイモがたくさん残っていました。
今朝のお弁当はどう隙間を埋めるかを考えていたので、作ったーという達成感がありません。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-20 09:54 | バラ

一人になれる時間を久々に楽しめます。

今日のお弁当です。
c0124780_9412768.jpg
・鶏のパン粉焼き ・カリフラワーのオーロラソース和え ・カニ風かまぼこ ・じゃがいもと人参のこしょう炒め ・大根菜ご飯
ポテトサラダにするつもりでしたが、カリフラワーにもマヨネーズを使ったし、パン粉をまぶすのにマヨネーズを使ったので、ソテーしました。仕上げが雑です。すみません。

一応主婦なのに、ボランティアの団体の活動や、好きでやってる仲間との集まりや、学校、幼稚園に行く用事が、1月も2月も結構ありました。気がつけば、春はもうすぐそこまで来ています。薔薇の手入れも延ばし延ばしになっています。これから外に出て様子を見てきます。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-19 09:54 | お弁当

お弁当は作ったけれど。

今日のお弁当。
c0124780_9324054.jpg
・五目金平 ・塩鮭焼き ・卵焼き ・ほうれん草のお浸し
五目は、ごぼうとれんこんと人参と鶏肉と水菜の金平です。昨夜のおかずをそのまま利用しました。
今日は県立高校の推薦入試の日です。
娘は推薦を考えてもいなかったし、長男は今朝まで今日が休みだというのを忘れていました。
次男はインフルエンザの熱も下がったし、昨夜のうちは、幼稚園に早く行きたい。と言っていたのでお弁当はいつもどおりに用意しました。でも今、テレビを見てくつろいでいます。
どうせお昼ごはんは食べるんだから、無駄にはなりませんけどね。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-18 09:46 | お弁当

キムチを漬けます。

前の続きです。

2年ほど前に韓国料理の講習会に参加したときに教えてもらったキムチがおいしくて、子どもからもまた作ってね、と言われていました。
先生は朝市でキムチの販売をしたり、韓国の家庭料理を出すお店をしている方です。
手作りのコツを作業中にもいろいろ教えてくれます。
いつも使っている調味料で作ればいいの、おいしくなればいいんだから」と教えてくれました。分量は長年の勘からこのぐらいという表現が多くて、初心者が一人で再現するのは無理だと思いました。
この分量にたどり着くまでに、何冊かの手作りキムチの本を見ました。新聞の切り抜きも参考にしました。いくつか見ているうちに、変えられないもの、代用できるもの、省いてもよさそうなものが大体わかってきました。

昨年は白菜がよくできたと実家から大量の白菜をもらいました。
ねぎや大根も、畑から勝手に持っていっていいとお許しも出ました。
せっかく手に入る材料を無駄にするわけにはいきません。
母が作る漬物とは違うものが作りたかったのです。
白菜、大根、ねぎをたくさん使えるキムチにしました。

叔母が作るキムチは直売所に並べられ、私も時々いただいていました。
叔母はいかの塩辛を手作りして細かく切って使っているそうです。

More キムチの漬け方は…
[PR]
by takasatoya | 2008-02-17 10:50 | 漬物

一週間前のできごと

1週間前の土曜日、昼少し前から降り出した雪が、積もりました。
娘と二男の2人は雪合戦をして遊びました。10歳違いですが、兄弟っていいものですね。
c0124780_22223683.jpg

3時過ぎにはこんなに積もっていました。

火曜日に友人とキムチを作る会をすることになっています。
日曜日に、その日のための白菜を手に入れるために直売所に出かけましたが、前日の雪のためか、品物がありませんでした。
スーパーの白菜は気のせいかいつもより高いようでした。
叔父の家に訪ねて行って、白菜を手に入れました。今年は実家での白菜は不作でした。

白菜は4つ割りにしてから洗ってざるにあげ、日にあたる場所に半日ほど置いておきます。

昼過ぎからパン生地をこねて焼きました。
食パンは前回よりはまともかなという出来栄えにちょっとホッとしています。
ココア生地に板チョコを包みました。ちょっと乾燥気味です。
c0124780_22304769.jpg


月曜日、白菜を刻みます。大きな容器に入れて下漬けまでしておきます。
一人でやるのも大変なので、友人の一人を応援に頼みました。
学校が休みなので、メロンパン大好きな男の子と、女の子の兄弟を連れて来てくれました。
お礼にメロンパンを一緒に焼きました。
うちの次男坊ともいっぱい遊んでくれてありがとう。
c0124780_223189.jpg
こちらも前回よりもきれいに焼けました。
クッキー生地がべたついた反省から小麦粉の量を増やしたのがよかったようです。

さて次回はキムチの漬け方を紹介しましょう。お楽しみに…
[PR]
by takasatoya | 2008-02-16 23:07 | 漬物