<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロッククッキーを再現。&遅めの昼ごはん。

 先日の体験入学の時に持ち帰ったクッキーは、一瞬に消えてしまったので、再現してもらいました。
 私と末っ子がバターを練り、材料を混ぜました。生地を鉄板に並べて焼くのは娘がしました。 
 末っ子は一人で作っている気分で作業をしていましたが、焼き上がるのが待てません。スプーンですくって口に運ぼうとしているところを見られています。
 「我慢することを覚えなさい。」中三の姉が4歳の弟に真剣に注意しています。
 やめさせようと、私が末っ子を抱きかかえて離そうとすると、無理やり手づかみで、生地を取って口の中に押し込みました。
 むきになる子の様子ががなんだか私自身の子供のころにそっくりで、おかしすぎて笑えてきました。
 素敵な袋に再びつめてみました。
 この高校では文化祭の時には、このクッキーを販売するそうです。
c0124780_9142381.jpg

 昨日の昼食です。
 午前中は末っ子と出かけました。買い物をして帰ったら、あと少しで1時です。部活から帰った娘はひとりで、キャベツだけの焼きそばを調理中でした。
 急いで納豆おろしうどんを作りました。数日前から私が食べたくて、材料をそろえてきたのです。
c0124780_9144128.jpg

 昨年、中学校の夏の体験活動として、「納豆を作ってみよう」という行事がありました。保護者も参加してOK でしたので、大人グループに入れてもらいました。そのとき教えていただきました。
 じゃこを冷蔵庫の中で干からびそうになっていたスモークサーモンに変えています。おろしに梅干を追加で混ぜています。
 納豆はいらない、梅干は嫌い、と言う子のリクエストにそれぞれ答えて、盛り付けをしました。 めんつゆをかけていただきました。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-30 09:52 | 昼食

梅干しの仕上げ

 梅雨が明けるのが待ちどおしく思っていました。
 たるから出したばかりの干す前の梅漬けです。2キロ分の梅、77粒でした。
 皮を破らないように丁寧に箸でつまみ出したはずなのに、2個ほど果肉が飛び出しました。
 味見はまだです。3日後が楽しみです。
c0124780_1425967.jpg
  
 残り物で晩ご飯です。
c0124780_1431288.jpg

 ・梅と青じそのチャーハン ・にらともやしと豚肉の炒め物 ・野菜サラダ
 ごま油とだし醤油、青じそ、梅干ご飯を混ぜて温まるまで炒めました。
 豚肉は豚シャブサラダのです。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-29 14:22 | 梅干

昼も夜もピザ作りました。

 昼間は幼稚園児7人と1歳前の赤ちゃん2人、大人8人が集まりました。数年前の幼児が集まる親子教室で一緒になった人たちです。現在は保育園や幼稚園がばらばらで、子供の年齢も少しばらつきがあります。
 月に1度、ランチを作って食べる会で親だけ、集まっています。夏休みなのでみんなで集まれました。
 メニューは ・ミックスピッツァ ・パスタスープ ・かぼちゃパフェでした。
 ミックスピッツァはトマトソースを生地に塗り、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、ピザ用チーズをのせたものと、トマトソース、ツナとコーンのマヨネーズ和え、ミックスシーフード、チーズ、の2種類でした。
 今日は子供たちがピザの生地つくりからトッピングまでをしました。手から生地が離れるまでこねたら、丸めなおして休ませます。野菜を切るのも、生地を伸ばして、具を並べるのも子どもたちがしました。
 自分たちで作ったピザはとってもおいしかった様子です。
 家でもピザはよく焼きますが、4歳の子にはやりたがるけど、あまり手伝ってもらいませんねー。
 レンジでやわらかくしたかぼちゃをつぶして砂糖と牛乳を混ぜたクリームと市販のアイスクリームを盛り合わせたかぼちゃパフェは簡単なのにとてもおいしくいただけました。
 
c0124780_7585766.jpg

 カメラを忘れたのでこの映像は夕食のときに撮りました。晩ご飯何にする?と聞いたら末っ子も娘もピザとの返事です。ゆで卵のトッピングが昼間と違っておいしかったです。
 長男と娘の昼食はラーメンをそれぞれが作って食べていました。ピザだけ作って、後は残り物で晩ご飯でした。
 
[PR]
by takasatoya | 2007-07-28 08:52 | 夕食

お弁当を詰めた後

 夫の弁当はできたらすぐに出発なので映像を残せないでいます。それならばおかずの映像だけでもと、撮ってみました。
 これは家にいる人のお昼ご飯になる予定。おかずがあってもそれは無視してチャーハン作って食べたりする子もいます。
 私のお昼は末っ子と一緒に、親子でピザを作る会に行ってきます。
c0124780_7511289.jpg

・さばの塩焼き ・ナスとかぼちゃの揚げ浸し 
・生しいたけとウインナーのソテー
 ウインナーをフライパンに並べて火にかけてから、しいたけを切っていました。焼きすぎです。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-27 08:04 | 昼食

豚しゃぶサラダで晩ご飯

 暑い日になりました。さっぱり味のおかずが食べたい気分です。
c0124780_2063353.jpg

・豚しゃぶサラダ ごまとしそ梅酢のドレッシングかけ  
・具沢山スープ ・ごはん
 すりごまをすっているうちにゆでた豚肉には梅肉が似合いそうと思いつきました。梅雨明けしたら梅も干したいなーと思っていたので、しそ梅酢を混ぜるのが簡単でいいやと迷わず試してみました。自然界に存在する食品でこんなに色鮮やかになるものが他にあるのかしらと思うほど、すばらしいショッピングピンクでした。
 豚のゆで汁のあくを取ってありあわせのものでスープです。

 昼間、娘の高校体験入学に付き合いました。県下で1つだけという食物科のコースです。西洋料理のデモンストレーションを見学してからロッククッキー作りの体験がありました。保護者は見ているだけでしたが、今日のサラダの野菜の切り方は先生のお手本を参考にしています。プレーンオムレツの皿にのせる技はとても素敵でした。空飛ぶオムレツでした。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-26 20:28 | 夕食

オムライスで晩ご飯

残りご飯を消費のためにオムライスです。
夏休みになっても夫は毎日お弁当です。
私と末の子は、幼稚園のプール開放におにぎり持参で参加しています。
毎朝ご飯を炊きます。夕食に少しご飯が足りないときは麺類になったりします。
3日分のご飯がたまりました。
c0124780_20353138.jpg

・ピザチーズ入りオムライス ・セロリとキュウリとレタスのスープ
・スッティックセロリ
先日のべーグルはピザチーズを入れて焼いていました。よくとろけるので、炒めたご飯にこのチーズを混ぜました。薄焼き卵をのせています。
生で食べることが多い野菜でスープです。黒こしょうを利かせています。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-25 20:40 | 夕食

牛肉とごぼうのまぜご飯で晩ご飯

のんびり過ごした日曜日の夕方の晩ご飯です。
実家からもらったごぼうが冷蔵庫に残っていました。
炊き込むつもりでしたが、具を煮ているうちにご飯の炊け具合が進んでいました。

c0124780_6102838.jpg
・牛肉とごぼうのまぜご飯 ・豆腐の澄まし汁 ・たくあん

これは何でしょう。
家の近くの桜並木の端に立っています。
c0124780_682355.jpg

枯れた桜の幹を覆うように、巻きついているツタです。
緑の柱にも見えます。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-24 06:16 | 夕食

野菜たっぷり焼きそばとかぼちゃプリン

 野菜をたくさん食べてもらいたいときの焼きそばです。
お肉を焼いたフライパンで、野菜を炒め、最後にレンジで温めた麺を焼きます。塩コショウで味付けをしてありますが、麺だけはソースをからめました。
 麺がぱりっと仕上がればいい気分です。
 皿に盛った野菜を見ると、こんなに食べられるの?という気分にしてくれますが、麺に野菜を足しながら結構それぞれが食べてくれます。
 後から食べる人がいるときにも便利。焼きたて麺が食べられます。
c0124780_8244869.jpg

 デザートにと焼いたかぼちゃプリンです。
 1/4個のかぼちゃに卵3個、砂糖大さじ山盛り3、牛乳2カップと半分。
 レンジでやわらかくしたかぼちゃをざるでこし、他の材料も加えて混ぜます。180℃のオーブンで40分、湯煎にして焼きしました。
c0124780_82515.jpg

 夫が泊まりの会合があるため、今夜は不在。急遽『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』を娘と末っ子と観に出かけました。
 急いで家を出たためプリンはオーブンに忘れたままでした。
 翌朝撮った写真です。自然に2層になっていました。かぼちゃの味がよく分かる、あっさりしたプリンでした。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-21 09:03 | 夕食

材料がなくてもできました弁当

野菜室にはたいした野菜がありません。それでも何とかお弁当に仕上げました。
公開するには何の工夫もない弁当です。でも、今までいつもこんな弁当を作ってきたのです。がんばらないことが長続きの秘訣かな、と言い訳です。
c0124780_7172396.jpg

・豚のしょうが焼き ・焼きねぎと茹でにんじん ・厚揚げのしょうが焼き 
・じゃがいものソテー ・卵焼き ・梅干ご飯
[PR]
by takasatoya | 2007-07-20 07:35 | お弁当

初めてのキャラ弁

 切ると同じ顔が出てくる、飾り寿司にはじめて取り組みました。無難な花とかで練習してからでもよかったのに、いきなり女の子3人組のキャラクターです。誰なのかは内緒です。
 台風で1日延びた花火大会の会場で食べようと午後から準備。目が大きすぎて何だこれは?になったところで疲れてきました。残りのすし飯は無難な巻き寿司に変更。後のおかずも冷蔵庫整理をかねました。
 早く作って、早めに会場に行って、公園で遊ぼうとひそかに計画していたのに、だらだらとしてしまいました。5時過ぎにザーッと雨が降ってきたので早めに家を出なくて正解だったかもしれませんが。
c0124780_1014235.jpg

・飾り寿司 ・巻き寿司 ・ウインナー炒め ・いんげんとにんじんの梅肉和え 
・じゃがいものころ煮
[PR]
by takasatoya | 2007-07-18 10:20 | お弁当