カテゴリ:昼食( 12 )

焼いてもらったお好み焼き。

日曜の午後、ちょっと遅めのお昼ごはん。
c0124780_13435981.jpg

キャベツと葱は刻みました。
あとは家族にお任せです。
焼いてもらったお好み焼きはおいしかったです。
[PR]
by takasatoya | 2009-05-25 13:44 | 昼食

ビビンバで昼食会

幼児教室で知り合ったお母さんたちとの1月に一度のお楽しみ、みんなで作ってみんなでご飯を食べました。
c0124780_957444.jpg

5日の丼の日に食べられなかったので、この日食べられてうれしかったです。
c0124780_9573385.jpg
チヂミとわかめのスープ、スコーンも作りました。
おなかいっぱいと言いながら、モリモリ食べました。

家族には、もう少しお手軽ビビンバを作りました。
肉も野菜も一つのフライパンでジャージャーと炒めてキムチをのせて、出来上がりです。
[PR]
by takasatoya | 2008-10-16 10:08 | 昼食

イタリアンでランチ

友人とお昼ごはんを食べました。
お弁当では食べられないカルボナーラに、トマト缶を使ったソースでいかと野菜のトマト煮を作りました。
c0124780_19253458.jpg
レモンが載っているのは、キャベツとソーセージのスープです。
国産のレモンは黄緑色でした。
急いで撮ったので、色がよくわかりません。
実際のトマト煮は色がもっときれいでした。

短時間にできあがり、おしゃべりもたっぷりできました。
[PR]
by takasatoya | 2008-09-24 21:34 | 昼食

いっぱいの手作り餃子

今日は数年前、二男が赤ちゃんだったころの親子サークルで知り合ったみんなと集合しました。
お兄ちゃんお姉ちゃんは小学校3年生、小さい子でも3歳になりました。
大人9人子ども11人、公民館を借りて、みんなで手作り餃子をいっぱい作りました。
子どもたちが集合して、皮は粉からこねて作りました。それから皮を伸ばして、具を包んでと、子どもたちもずいぶんたくましくなりました。
少し手があくと何か手伝えることある?と進んでききに来てくれる子たちもいます。
いろんな形ができたけどお母さんに焼いてもらって、どこに自分の包んだ餃子があるか見つけるのも楽しみになりました。
具が余ってしまったのをソーセージみたいにラップで包んでレンジにかけて、たれをかけてと、臨機応変にアレンジメニューを作ってくれたお母さんもいて頼もしく感じました。
他にレアチーズケーキとサラダそうめんでお昼ごはんでした。
どのお母さんもどの子にも注意をしてと元気いっぱいの仲間と楽しい1日を過ごせました。
私は今日は声が出なくってほとんどしゃべれなかったのが心残り。
でも伝えたいことは分かってくれる仲間でよかった。

腹ぺこの子どもたちと一緒で撮影は忘れてました。
[PR]
by takasatoya | 2008-08-08 18:29 | 昼食

オムライス弁当の残り

木曜日のお弁当はオムライスにしました。
娘からのリクエストです。体育祭と文化祭と予備日の3日連続お弁当でした。
長男と夫も同じ弁当です。
幼稚園児はその日は焼き芋会があっておにぎり弁当でした。
c0124780_18154928.jpg
このご飯をお弁当箱に詰めて、卵焼き器で焼いた薄焼き卵をのせてケチャップをかけただけです。みかんもつけました。
私は卵なしで、昨日の残りのサラダも食べました。
[PR]
by takasatoya | 2007-11-03 18:24 | 昼食

クリームスパゲティーでお昼ご飯

土曜日のお昼ごはん。
朝の天気予報では雨が上がると言っていたのに、夕方まで降りましたね。
台風が進路が変わったことを翌日知りました。
c0124780_21213292.jpg
・クリームスパゲッティー しめじ、まいたけ、玉ねぎ、ベーコンが入っています。

今日の夕方、ローズマリーをいっぱい切りました。
育ちすぎてフェンスからずいぶんはみ出ていました。
c0124780_2122486.jpg
そのまま捨ててしまうのが惜しくて、ざっとリース風にリボンでまとめました。しばらく香りが楽しめるでしょう。
[PR]
by takasatoya | 2007-10-29 21:36 | 昼食

ぷっくりギョーザでお昼ご飯

昨日の夕食のギョーザは市販の皮で作りました。残った具を手作りの皮で包みました。
夫のお弁当のメニューと同じですが、お皿に盛りました。
c0124780_1121615.jpg

・焼きギョーザ ・具がいろいろ入ったチャーハン

子どもたちに手伝ってもらって作りました。
c0124780_114536.jpg
メロンパンとあんぱん。
粉のときから「早く食べたい」と言いながら作りました。
少し小ぶりのパンですが12個ずつできました。
3時頃焼きあがったメロンパンは夕方には半分になっていました。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-31 11:11 | 昼食

冷麦で、夏野菜の冷たいパスタ風です。

 猛暑です。
 お昼ごはんも涼しげな、あっさりしたものが食べたくなります。
 手元にあった夏野菜で作る爽やかヘルシー・メニューの特集を参考にしました。カッペリーニという太さが1㎜ほどのパスタの代わりに、冷麦を使います。
 ナスともやしはさっと茹で、水を切って塩と黒こしょうで味をつけます。しょうゆで味を整えます。オリーブオイルをたらして、氷数個を加えて冷やします。これがソースです。
 麺を茹で、千切りにしたきゅうりを麺と一緒に冷水にさらして冷やします。
 プチトマトとツナをトッピングしました。
c0124780_1571369.jpg
主食とおかずが1皿ですみます。

 カスタード味のババロアです。
c0124780_158390.jpg
桃とアップルミントが添えてあります。
 デザートというかおやつというかそんな時間に食べました。
 
 子どものころ、ババロアにとても憧れがありました。生クリームが今ほど簡単に手に入らなかったせいでしょうか。大人になってもババロアはめったなことでは作れないという気になっていました。
 先日、じゃがりんさんに刺激されて、チョコレートババロアを作ってみました。次は桃のババロアが作りたいと思っています。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-16 15:46 | 昼食

ロッククッキーを再現。&遅めの昼ごはん。

 先日の体験入学の時に持ち帰ったクッキーは、一瞬に消えてしまったので、再現してもらいました。
 私と末っ子がバターを練り、材料を混ぜました。生地を鉄板に並べて焼くのは娘がしました。 
 末っ子は一人で作っている気分で作業をしていましたが、焼き上がるのが待てません。スプーンですくって口に運ぼうとしているところを見られています。
 「我慢することを覚えなさい。」中三の姉が4歳の弟に真剣に注意しています。
 やめさせようと、私が末っ子を抱きかかえて離そうとすると、無理やり手づかみで、生地を取って口の中に押し込みました。
 むきになる子の様子ががなんだか私自身の子供のころにそっくりで、おかしすぎて笑えてきました。
 素敵な袋に再びつめてみました。
 この高校では文化祭の時には、このクッキーを販売するそうです。
c0124780_9142381.jpg

 昨日の昼食です。
 午前中は末っ子と出かけました。買い物をして帰ったら、あと少しで1時です。部活から帰った娘はひとりで、キャベツだけの焼きそばを調理中でした。
 急いで納豆おろしうどんを作りました。数日前から私が食べたくて、材料をそろえてきたのです。
c0124780_9144128.jpg

 昨年、中学校の夏の体験活動として、「納豆を作ってみよう」という行事がありました。保護者も参加してOK でしたので、大人グループに入れてもらいました。そのとき教えていただきました。
 じゃこを冷蔵庫の中で干からびそうになっていたスモークサーモンに変えています。おろしに梅干を追加で混ぜています。
 納豆はいらない、梅干は嫌い、と言う子のリクエストにそれぞれ答えて、盛り付けをしました。 めんつゆをかけていただきました。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-30 09:52 | 昼食

お弁当を詰めた後

 夫の弁当はできたらすぐに出発なので映像を残せないでいます。それならばおかずの映像だけでもと、撮ってみました。
 これは家にいる人のお昼ご飯になる予定。おかずがあってもそれは無視してチャーハン作って食べたりする子もいます。
 私のお昼は末っ子と一緒に、親子でピザを作る会に行ってきます。
c0124780_7511289.jpg

・さばの塩焼き ・ナスとかぼちゃの揚げ浸し 
・生しいたけとウインナーのソテー
 ウインナーをフライパンに並べて火にかけてから、しいたけを切っていました。焼きすぎです。
[PR]
by takasatoya | 2007-07-27 08:04 | 昼食