カテゴリ:夕食( 48 )

ホットプレートでお好み焼き。

c0124780_2102866.jpg

ホットプレートがホットケーキ、お好み焼き、焼きそばと連続ゲームのようにおやつから晩御飯まで活躍しました。
[PR]
by takasatoya | 2011-11-10 21:00 | 夕食

牡蠣の照り焼き作りました。

今月の丼同好会では、食べてみたい丼がたくさんありました。
丼仲間のレイコさんと
今月からお仲間になってくださったサカ子さんが
とてもおいしそうな牡蠣料理を紹介してくれました。
c0124780_20533020.jpg

今日は牡蠣を買って来ました。
一袋に8個入っていました。
牡蠣にかたくり粉をまぶして、ごま油で焼きました。酒、砂糖、醤油を1:1:2の割合で合わせたタレをかけて煮詰め、小口に切った葱を加えて、火を止めました。


とっても簡単なのに、たれに牡蠣のおいしさが移って、ご飯がとてもすすみます。
お茶碗1杯分のご飯が2個の牡蠣でも十分食べられました。
[PR]
by takasatoya | 2011-02-08 20:53 | 夕食

寒ーいこんな日には、

やっぱりお鍋よねー。
今夜はお鍋に決定です。
c0124780_2018095.jpg

今日の主役は
c0124780_1820253.jpg
先日畑から収穫してきた野菜たち。
彼岸花はもう咲くかしらという時期の9月の終わりごろ、大根は種まきから、白菜は苗の植え付けから、葱はひょろひょろだったときから見守ってきました。

この白菜は半日ほど日に干してから塩漬けにし、大半が今はキムチになっています。
c0124780_20182236.jpg



昨晩は

More 昨晩は
[PR]
by takasatoya | 2010-12-25 18:31 | 夕食

わけぎの味噌和え

わけぎを収穫して来ました。
c0124780_8543722.jpg
ピントがずれてた。
わけぎは茹で、かまぼことわかめも湯どうしして、味噌と砂糖と酒を1対1対1で練り、アルコールが飛ぶくらいに火を入れて合えました。

c0124780_8281340.jpg
これは植え付けて1週間後くらいに撮ったもの。
左側の大粒のラッキョウみたいなのがわけぎの種です。
仕事帰りに畑に寄り道。
ちょうど父がにんにくとわけぎの植え付けをしていました。
一つの穴に2粒ずつ、上下を間違えないように植え付けます。
小学生のころは、おやつ目的で、田んぼについていくことがありましたが、
大人になってからは、あまり農作業は手伝ったことはないです。
父のだんだんと弱ってきているのが感じられるようになってきて、少しの農作業も時間がかかるとこぼしていました。
何か手伝うことはないかなと、職場と家の途中にある実家の畑にはよく、寄り道をしています。

昨日は久しぶりに寄り道をしてきました。
母がいました。わけぎが食べごろになったから引いて行きなさいと声をかけてくれました。
初収穫は父がしたところでした。
これで解禁。行くたびに収穫決定です。
c0124780_8505681.jpg
植え付けて半年、一株分のわけぎです。

私専用になっていた、こぼれ種で育った菜の花。ずいぶんと伸びていました。
花が開いたものはかたくて食べられないからと切り捨てられていました。
こちらも収穫。

10株くらい植わっているブロッコリー。
1月に収穫が終わり、もう出てこないのかなとあきらめていたら、花盛り寸前。
長く伸びているものだけ切り取って、持ち帰りです。
さっそく、こちらも茹でて、茹で卵とマヨネーズでサラダに。たっぷりいただきました。
[PR]
by takasatoya | 2010-03-18 09:01 | 夕食

雛祭りの海鮮散らし寿司

今年もやっぱりお寿司を作りました。
c0124780_20595967.jpg
ご飯には椎茸と人参の煮たものと炒り卵を混ぜました。
茹でエビとキハダマグロ、タルイカ、そして菜の花をあしらいました。
はまぐりのお吸い物を付けました。
c0124780_2104133.jpg
夕方お店に行く用事があって、お雛様用のお菓子が値下げしていました。予定になかったけれど買ってしまいました。
[PR]
by takasatoya | 2010-03-03 21:20 | 夕食

手巻き恵方巻き

c0124780_2074592.jpg

寿司飯と具材を用意します。
上から、まぐろ、茹でたほうれん草、しいたけのピリ辛煮(お土産品)、厚焼き卵、ぶりです。
お店には豪華な巻物が並んでいたようですが、そこは素通りしてお刺身のコーナーへ行きましたよ。
厚焼き卵を焼き、ほうれん草を茹で、お刺身を切ったら準備OK。
家族が揃ったら、各自がまきすに海苔をのせ、一斉にご飯と具を載せ、せーのーでって巻きました。
おしゃべりしないで、一本食べ終えると(その様に食べたのは娘だけ)後は、好きなように手巻き寿司にしていました。
[PR]
by takasatoya | 2010-02-03 20:07 | 夕食

初体験・スケート初すべり

この年にして初めてスケートをしてきました。
家族4人で行き、夫だけが経験者で、私と長女と二男の3人は初めてです。
行って来たところは
鈴木明子選手 五輪出場決定おめでとう
と書かれた幕が掛けられていました。

10年ほど前の数年間は夫の友人家族と元旦の夜に出発して2,3日は山小屋で過ごすなんてこともしてきました。
その頃のお正月のスキー場はいつもとても混雑していました。この頃はどうなんでしょうね。
スキー経験が10年以上の長女も今朝まではスケートとは無縁でした。
私も初めのうちは手すりにつかまっていましたが、そのうち離れていても大丈夫になり、前に進むことができるようになりました。
長女はリンクに出てすぐから滑っていました。
ちょっと怖がりの二男は手すりからなかなか離れられずにいたけれど、1時間ほどしたら、転ぶことも平気になってきました。
お昼近くになってカレーの香りがたまらなくなってきました。
ローストビーフにする予定だったお肉はもうカレーにしようと決めていたので、お昼は自販機のおにぎりかカップめんですませました。
今日の夕食です。
c0124780_220467.jpg
ビーフカレーと新春サラダ…レタスと大根の細切りに冷蔵庫に残っていた数の子、いくら、かまぼこ、レモン汁を混ぜて盛りつけました。

暮れの30日の餅つきに実家で私の兄弟家族がみんなで集まった時にバーベキューをするのがここ数年の恒例になっています。
お肉とカニを焼いて、もうこのときから御馳走です。
昨年の12月はカレーを食べていなかったので、カレーも御馳走に感じられました。
[PR]
by takasatoya | 2010-01-03 22:10 | 夕食

うなぎちらしを作りました。

2週間前の土曜日です。
うな玉丼を作るつもりで、うなぎのかば焼きを買ってありました。
夕食は野外で食べることにしようとメニュー変更です。
c0124780_15182830.jpg

大きめのお弁当箱に詰めて外出しました。
家を出るのが遅かったので、花火会場からは少し離れた田んぼのあぜ道に車を止めて、打ち上げ花火を見ながら食べました。
[PR]
by takasatoya | 2009-08-22 15:25 | 夕食

七夕丼を作りました。

今日は七夕。

星空が見えないわけではないけれど、すっきり晴れているというわけではありません。
笹飾りもしなかったので、晩ご飯ぐらいはそれらしく。
c0124780_21115716.jpg

まこ会長の丼を食べるのはこの日しかないと思って、仕事帰りにお買い物をしてきました。
ご飯はすし飯です。
長芋は細く切りました。
ねぎとろと、鯵のお刺身をそのままのせました。
わさび醤油をかけていただきました。
とてもおいしかったです。

ご飯をたくさん食べない次男君は気にいってくれたようです。
珍しくお代わりをして食べてくれました。長芋とオクラは無視していましたが。
[PR]
by takasatoya | 2009-07-07 21:28 | 夕食

初めての手打ちうどんです。

しばらく前からやってみたかった、手打ちうどんをやっと実現。
やってみると、思っていたよりも、いい感じにできました。
c0124780_1523314.jpg
太いのや短いのもできたけど初めてにしては満足いく出来です。
夕食に5人がそろって食べることができました。
500g分の粉のうどんがあっという間になくなりました。

戸棚の中に使いかけの粉もいくつか発見。
酒がす酵母も起こしただけで、冷蔵庫で寝ていました。
c0124780_15231977.jpg
はちみつと全粒粉入りのロールパンを焼きました。
1日たっても ふっくらしっとり、甘味もあって何もつけずに食べられました。

とうとう梅雨入りしました。
冷蔵庫や戸棚の整理ももう少しやらなくては。
[PR]
by takasatoya | 2009-06-10 19:43 | 夕食