カテゴリ:おやつ( 17 )

豚まんができた。

c0124780_1738373.jpg

年に一度か二度しか作りませんが、今季初登場です。
一週間前に食べた、大阪の有名店風に、具は豚肉と玉ねぎだけにしました。
皮もふっくらできたし、満足な出来栄えです。
少食だった次男があっという間に二個食べ終わりました。
「このごろ、少しくらいお菓子を食べてもお腹が膨れない」育ち盛りのようです。
[PR]
by takasatoya | 2011-11-11 17:38 | おやつ

ご無沙汰です。

c0124780_17115676.jpg

丼同好会を欠席ごめんなさい。
携帯で同好会の皆さんの丼を覗きました。また仲間にしてもらえるよう、次は参加します。
今日は次男とホットケーキを焼きました。
5月に家族でキャンプに行った時以来のホットケーキ作りでした。
ホットケーキミックスで作るシンプルなものでしたが、ハチミツをかけていただきました。
[PR]
by takasatoya | 2011-11-09 17:11 | おやつ

いちごカスタード大福

c0124780_6203582.jpg

レシピには3年前の2月の日付が。
たくさんお餅をもらったので、いちご大福の作り方を捜したらでてきました。

More 大福覚書
[PR]
by takasatoya | 2011-02-14 06:20 | おやつ

米粉のフルーツケーキ

梅をたくさん頂いたお礼をお菓子も添えてお届けしてきました。
自分用にも一緒に焼いておきました。
c0124780_854487.jpg

ドライフルーツをたくさん入れたつもりだったのに、切ってみたら、それほどでもなかったなあ。

お菓子用に細かく引いた米粉ではなくて、普通に米粉と表示されたものを使用。
舌にちょっとざらっとした感じが残りました。
贈り物に使うつもりなら、ちゃんと気を使えばよかったです。
[PR]
by takasatoya | 2010-06-19 08:15 | おやつ

おやつプリン作りました。

c0124780_8501722.jpg

卵と砂糖と牛乳だけで作るプリンが私は好きです。
カラメルが少し苦くなったけど、満足いくできあがりです。

今回のレシピ
材料 プリンカップ5個分
卵  3個、砂糖 60g、牛乳 450cc、
カラメルソース 砂糖 40g、水  大さじ1

作り方
1、砂糖を小鍋に入れて弱火で熱し、焦げ目がついてきたら水を加えてカラメルを作り、カップに注ぐ。

2、卵と砂糖をよく混ぜて、温めた牛乳を少しずつ混ぜる。ざるでさっとこす。カップに注ぎ分けて、湯を張った鍋に並べる。(湯はカップの8分目高さまで)

3、中火で湯が沸騰するまで加熱し、蓋をして火を止め15分おく。火が通っていなければまた中火にかける。
[PR]
by takasatoya | 2010-02-18 08:50 | おやつ

紫芋でいろいろ作ってみました。

先日、かぼちゃをたくさんくれたいとこから、「紫芋がたくさんできたから取りに来て」と連絡がありました。
数年前までは鹿児島の特産だったはず。
今ではいろいろな地域で作られているようです。
c0124780_2104648.jpg
太くて大きな芋ばかり、10本ほどいただきました。
「そのまま食べるとあんまりおいしくないから、お菓子にするとかパンに使ってね」と言われました。
どうやって食べるとおいしいか、分からないので調べてみました。
とにかく簡単なものをいくつか作ってみることに。
直径が10センチほどある一番大きなものを半分に切ってみました。皮も中も同じ色で紫色です。
c0124780_2131280.jpg
半分は水にさらして、
油で揚げました。皮付きです、念のため。
c0124780_2162833.jpg
外はカリっとさせたくて、少し焦がしてしまいました。
c0124780_2195087.jpg
中は思ったよりもねっとりして、甘味もあります。
大学芋にするつもりでしたが塩をふりかけました。

残りは塩ゆでにしました。
c0124780_216764.jpg
皮をむいてつぶし、砂糖とバターを大さじ3ずつ加えて混ぜました。
c0124780_21101630.jpg
クリームチーズを中に入れて茶きん絞りにしてみました。
クリームチーズと芋はとてもおいしい組み合わせでした。
参考にしたのはこちらCpicon 紫芋とクリームチーズの茶巾 by gongzi

数日前に作った、蒸しパン。
c0124780_2159154.jpg
ホットケーキミックスに角切りにした芋を混ぜて蒸しました。
芋だけ食べると甘味が足りないような気がします。
朝ご飯の代わりに食べました。
[PR]
by takasatoya | 2009-12-16 22:11 | おやつ

肉まん、蒸しました。

寒くなって、蒸しものがうれしい季節です。
市販のおやつを控えて、家で作る回数が増えています。
c0124780_8383864.jpg

前日の餃子の具がたくさんあまりました。
小さくたくさん作るよりも、大きく作って早く食べたい気分に変わっていました。
白菜とねぎと生姜が入った肉まんですが、おいしくいただけました。
[PR]
by takasatoya | 2009-12-03 08:42 | おやつ

鬼饅頭

さつま芋と小麦粉でおやつを作りました。
c0124780_2110583.jpg
c0124780_2193993.jpg
愛知県近郊で作られる、おやつです。どこでもあるお菓子だと思っていました。
さつま芋1本を1㎝位の角切りにして、砂糖大さじ2、小麦粉100g、水100ccを混ぜて蒸し器で蒸します。
蒸し上がったら、うちわであおぐと、つやよく仕上がります。
[PR]
by takasatoya | 2009-11-26 21:21 | おやつ

かぼちゃでおやつ。

この夏、大きなかぼちゃを何個かもらいました。
収穫してすぐ食べるよりも、1,2か月置いて食べたほうが、糖度が上がっておいしくなると知ったのは1週間ほど前です。
だから、かぼちゃの収穫は夏でも、秋になってから食べたほうがおいしいのだそう。

夏休み中によく作ったおやつ、パンプキンプリンケーキです。
参考にしたのはこちらCpicon パンプキンプリンケーキ by ゆみたろさん" target="_blank">です。
c0124780_15425736.jpg
焼き上がったところはスポンジケーキです。
今回はかぼちゃの量を1.5倍にしています。

c0124780_1543660.jpg
お皿に出したところ。
カラメルソースが焦げていなくて、色が薄いです。香ばしさも足りませんでした。
c0124780_15431728.jpg
断面は同じに見えますが、食べてみると、上の方がかぼちゃのプリン。下のほうはケーキです。
次男とふたり、それぞれ1/8カットを1度にぺろりと食べてしまいました。

昨年までは、かぼちゃプリンを作っていましたが、小麦粉をプラスして、卵白を泡立てるという作業を追加するだけで、おいしいプリンケーキにになることが分かって何度も作ってしまいました。
[PR]
by takasatoya | 2009-08-26 15:51 | おやつ

おからと米粉で作りました。

おからでおいしそうなお菓子を紹介してくださった、tomorin。さんに刺激を受けて、作ってみました。
おからのスコーン。
c0124780_16344810.jpg
全粒粉を使用のところを米粉に変更して、卵を半量にし、牛乳をプラスしています。バターは切らしていたため省略です。

私が使った米粉は粒が大きめでざらついた感じなので、見た目もおもいっきりざらついて見えます。
おからの団子?に見えたためか子どもにはあまり受けませんでした。甘辛いたれで作った団子にすればよかったようです。次回のお楽しみです。
でも私には、このレーズンの甘味とくるみのこくで、砂糖の量は少ないのにおいしいスコーンです。
食べる直前にオーブントースターで温めると、もっちりした感じがよみがえりました。

この他に、いつものホットケーキにおからを少し混ぜて焼いてみました。
おから入りとは内緒にして食べてもらいました。
香ばしさと食べごたえがでて、いつもよりおいしいと好評でした。

More朝の散歩にて
[PR]
by takasatoya | 2008-10-04 16:35 | おやつ