カテゴリ:お出かけ( 3 )

生しらす丼、富士川サービスエリアにて

c0124780_727841.jpg
生しらす丼。
富士サファリパークへ向かう前の朝ご飯に食べました。
朝早くからどうかなって思いましたが、出会った時が食べごろと注文しました。
私以外にも注文する方が結構いました。
ちょっと苦くって、釜上げとは違った味わいでした。



c0124780_727874.jpg





富士川メロンパンも買いました。
大きくて皮の部分が緑色をしていました。
次男がぺろりと食べてしまって味見もできませんでした。
[PR]
by takasatoya | 2011-05-22 07:27 | お出かけ

犬山城に行って来ました。

c0124780_1715497.jpg

c0124780_1715414.jpg

日本で1番古いお城に行って来ました。
桜は終わり、ハナミズキがとても綺麗に咲いていました。
[PR]
by takasatoya | 2011-04-29 17:15 | お出かけ

キャンプをしてきました。

家から近いところで、この土日を友人家族と一緒にキャンプです。
8月の猛暑日をずーと公園で過ごしてきたせいか、暑いくらいで体が動けないということはありません。
ここ数年使っていなかったタープやシェラフ、家にあるけど使ったことのなかった道具類をあれこれ運び込みました。虫干しをかねて広げました。
かまどを作って、拾ってきた薪でご飯を炊きました。おき火になってからさばの干物を焼きました。さつま芋をホイルで包んで、火の中に入れておくことも忘れませんでしたよ。
メインのおかずはカセットコンロにフライパンをのせて、豚肉と玉ねぎを炒めて、豚丼にしました。好みでキムチをトッピング。大人はたっぷりのせていました。
ランタンの明かりで2家族で食事です。
写真はありません。
おいしくいただきました。

先ほどの焚き火を利用して、ほんの少し花火もしました。隣の市で花火大会があって、音だけはよく聞こえていました。マシュマロもあぶって食べました。
月明かりだけでもずいぶん明るく感じました。うす雲があって星は見えませんでした。残念。
寝るころはまだ暑く感じましたが、明け方には少しひんやりとした空気が感じられました。
 
コーヒーか紅茶、りんごのジュース、ぶどうとオレンジ、ハムと野菜のサンドイッチで朝ごはんです。
虫取りをしたり、補助輪なしの自転車の練習、洗い桶にためた水での水遊びなどで過ごしました。
暑さ対策に、麦茶はたっぷり準備しましたが、スポーツドリンクも途中で追加しました。

お昼前には撤収完了。朝食に食べ切れなかった物をおなかに収めて解散しました。
c0124780_824512.jpg
この花は家の玄関を出てすぐ脇の、側溝とアスファルトの間から伸びています。去年家で育てていたペチュニアの種がこぼれたようです。2,3輪でも咲いたらいいなと思って抜かないでおきました。途中で家の腕白坊主が踏んだり蹴ったりして荒らされていたこともあります。それがかえって元気の元になったのでしょう。今日も元気に咲いています。
[PR]
by takasatoya | 2007-08-27 08:35 | お出かけ