カテゴリ:パン( 14 )

阿久比米のパンです。

私の生まれ育った愛知県、阿久比町(あぐいちょう)で採れたお米を阿久比米と呼びます。
その粉で作ったパンです。
c0124780_20215856.jpg
奥に見えるのがツナマヨを包んだもの。
焼いているうちに包みがほどけていました。
焼き上がってからマヨネーズをぷちっとプラスしています。

手前にあるのは茹でたじゃが芋に塩こしょうをして、ベーコンととろけるチーズを包んでみました。
パンの生地は前回焼いたロールパンと同じです。
c0124780_20223125.jpg

お米パンの特徴は、一次発酵なしでこね上げた後すぐに分割できることです。
その後ベンチタイム、成形、発酵、焼きへと進みます。
やっぱり小麦のように、伸びたり、膨らんだりは苦手のようです。
粉の味にうるさい人には、好きか嫌いか意見が分かれるかもしれません。
もっちりした食感が気に入る方にはお勧めです。

地元のJAの農産物直売所で見かけた「米パン用米粉」はうるち米を粉にした「上新粉」よりも細かーく製粉されている粉です。
小麦グルテンがセットされて売られています。
小麦アレルギー対応もできるように混ぜないで、個別包装されています。
この米粉のみでシフォンケーキなどお菓子もできるそうです。

c0124780_2062410.jpg
化学肥料や農薬を減らしたりして、安全で安心なお米作りに取り組んでいる、このお米を生産している人は、父も兄もよく知っている人です。営農仲間でした。
この米粉がほしかったらいくらでもどうぞって言ってたよですって。
近隣の市町の学校給食で出される米粉パンもこの人の粉を使っているのだそうです。

千葉県に住んでいる兄が、千葉のJAの農産物の販売所でこの人の住所と名前を見つけてびっくりしたそうです。同級生なんだそうです。
[PR]
by takasatoya | 2009-02-27 21:18 | パン

お米パン焼いてみました。

先日、米パン用粉を買ってきてロールパンを焼きました。
初めて使う粉なので、今回は粉に添付されていたレシピどおりに作ってみました。
c0124780_13542610.jpg
もう少しふっくらするまで待って焼けば、よかったのかもしれません。
見た目はぺちゃんとしています。
食感はもっちりとしています。
よくかむと甘味が増す感じです。
何もつけなくても結構おいしいからと、あっという間に食べてしまいました。
[PR]
by takasatoya | 2009-02-12 14:06 | パン

甘いパンとパウンドケーキです。

先週焼いたメロンパンとチーズケーキパンが好評だったので、2日前にイーストでパンを作りました。前回は酒粕酵母パン。
c0124780_186929.jpg
前回パンを焼いたときに、クリームチーズの使いかけを早く処分したかったので、チーズケーキの生地は多めに作って保存してありました。
メロンパンのクッキー生地も残してありました。
なのでパターロールの生地だけこねて皮の部分は載せるだけでした。
1度に18個もできてしまいましたが、3日で食べ切りました。

お友達のtomorin。さんの記事からレシピをいただきまして焼いてみました。
c0124780_18121931.jpg
梅ジャムパウンドケーキ。
1本のケーキに梅ジャムを大さじ3杯入れてみました。
梅仕事仲間が集まったので、ケーキを2本焼いてジャムはなくなりました。
ケーキのほうもあっという間に完食です。
梅ジュースの梅でジャム作ろうって、みんなが言ってくれました。

小麦やバターが高くなったし、甘いものは控えなくちゃと、しばらくケーキや菓子パン系を作らないようにしていました。
みんなで食べるとおいしいね。じゃないけど、みんなで食べる機会に作れば食べ過ぎることもないんですよね。
[PR]
by takasatoya | 2008-06-27 18:30 | パン

酒がす酵母パン焼いてみました。

いまいち酵母が元気ないようなんですが、試しに焼いてみることにしました。
c0124780_1036167.jpg
全粒粉入りのプチパン。
心配だったので、イーストをほんのちょっぴり振り入れておきました。
二次発酵の時間をもう少し取りたいところでしたが、早めに焼いてしまいました。
酒がすの香りのする、ちょっと歯ごたえのあるパンになりました。

酵母を起こしている間に焼いてみた玄米ごはん入りパン。
c0124780_10421514.jpg
全粒粉とレーズンも入っています。
手にべったりくっついて大変だったので、一次発酵した後はごむべらで作業しました。
もっちりとして、かみしめると味があるというのでしょうか、家族からも結構すんなりと受け入れてもらえました。
[PR]
by takasatoya | 2008-05-03 10:48 | パン

マフィンやドーナツを作ってみました。

この頃、週末にパンなどを数種類焼くのが定番になっています。
先週は、小黒きみえさんの『カンタン大きなパンが作れる本』を参考にして、マフィンとシンプルな平べったい丸パンとドーナツを作りました。

c0124780_9505824.jpg
前から気になっていたマフィンをホットプレートを利用して焼きました。ゴマをまぶしています。半分にスライスして好きなものをはさんで食べました。結構人気がありました。

ドーナツが食べたいとリクエストがありました。
「リッチパンの生地から揚げパンを作る」というページから、アレンジしてドーナッツを作りました。
チョコを溶かして付けたもの、粉糖、シナモンシュガーをそれぞれ振ったもの、の3種です。
シナモンシュガー付きが私の好みかな。
盛りつけのときの指の跡が付いています。
c0124780_9503528.jpg


2日前に焼いたベーグルです。クリームチーズとスモークサーモン、玉ねぎ、マヨネーズです。アボガドものせたかったけど品切れでした。
c0124780_951441.jpg
この日はほかに全粒粉入りのプチパンと同じ生地を分割しないで平べったい丸いパンを焼いています。
[PR]
by takasatoya | 2008-03-11 10:22 | パン

ケトリングをとばして焼きました。

昨日、息子は無事修学旅行から帰ってきました。
そして今朝、ボーイスカウトの1泊2日のスキー訓練に出かけて行きました。
高校生年代のスカウトは小中学年代の子達とは別行動です。
雪の中でテントを張り穴を掘って夜を過ごし、食事は自分たちで用意するようです。
朝食用のお弁当に先日焼いたプチパンを持たせました。いつもはおにぎりを持っていくことになっています。
朝5時の集合でした。見送りに行って、戻ると5時半を過ぎていました。そのままパン作りをすることにしました。

高橋さんの本からベーグルと、基本のプチパンをこねました。

途中で夫が起きました。
朝食には、お正月の残りのお餅でお雑煮を作って食べました。

室温が低いので、ベーグルの最終発酵の途中からオーブンの発酵機能を使っておりました。
そして、さあ焼けた。とオーブンを開けてみると、いつもと様子が違います。
つやもないし、いつもは見られないような裂け目ができています。
なんとケトリングの作業をし忘れています。
早起きしたせいか、頭が少しボーとなっていたようです。

本の半分の大きさです。
スライスしてみると、目が詰まったしっかりタイプのベーグルになっています。
クリームチーズとスモークサーモン、スライス玉ねぎをはさんで、お昼ご飯の一部になりました。
c0124780_20184154.jpg

夕方プチパンの仕上げです。
お好み焼きソースを敷き、玉ねぎとハムとチーズを包んで焼いてみました。

夫は同年会の会合で夕食は家では食べません。
女、子ども3人だけの食事なので簡単にしました。スープスパゲティーのようになったスープと共に。


c0124780_2020128.jpg
お正月が終わってすぐに焼いたお好みパンです。
平たく焼くと1度にたくさん焼けません。
見た目はこちらのほうが食欲をそそるような気がします。
[PR]
by takasatoya | 2008-02-02 21:13 | パン

でっかいメロンパン?

昨夜は早くから寝てしまったので、今朝は早起きしました。
今は少し寝たい気分です。

昨日はつるバラの手入れをしました。
葉っぱを取って枝をほぐして、半日かかりっきりでもまだ終わりません。
手はところどころとげが刺さったので痛いです。

数日前からパンを焼きたいと思っていました。
早くから目が覚めた。でも手がいたーい。
結論、ハンドミキサーで作るパンを再現してみることにしました。
今朝焼いたパンです。
c0124780_7545363.jpg

基本のソフト生地に溶かしバターとシュガーをかけて焼きました。
オーブンから出したときには、「わあ、でっかいメロンパンだあ」と声を上げてしまうところでした。
切って食べてみました。
コンビニで売られている、蒸しパンみたいにしっとりふわふわです。
セミハード生地のパンも作りました。干しぶどうとりんご入りです。

今朝のお弁当
c0124780_754776.jpg

・焼き魚 ・ウインナーと野菜のソテー 
・ブロッコリーのお浸し ・ふりかけご飯
年内は、幼稚園のお弁当は今日でおしまい、高校生は昨日まで、明日からは一人分のはず。
と言っても結局、お昼は家で食べる人が増えるだけでした。
[PR]
by takasatoya | 2007-12-20 08:22 | パン

食パン焦がしちゃいました。

昨夜焼いたパンです。
c0124780_13573251.jpg

翌朝切ってみました。
c0124780_13595181.jpg

NHK趣味悠々
これであなたもマイスター手作りパン工房
島津睦子
1998年9~10月放送テキストを参考にしました。
このときの放送をビデオに撮ってメロンパンとあんぱんを何度か焼きました。
今回はイギリス山形食パン
窯のびがちょっと悪く、ひび割れの音も聞こえませんでした。
でも、食べてみたら、ちゃーんと食パンです。
今朝、トーストで食べてみました。みみはしっかり、中はさくっとしたパンです。
しばらくこのパンを続けて焼いてみたいと思います。

今朝のお弁当。
c0124780_14191055.jpg
・鶏の照り焼き ・大根、にんじん、練り物のおでん風煮 ・大根菜飯
昨日の反省で煮物は昨夜のうちに煮ておきました。肉を焼くだけの簡単お弁当でした。
[PR]
by takasatoya | 2007-11-20 14:28 | パン

食パンの型を買ってきました。

今日の午前中は、家族総出でフリーマーケットに参加してきました。
私は頂き物のバスタオルとかマグカップとか、元手のかかっていない不用品のいくつかを買ってもらいました。

次男は前夜に、今さっきまで遊んでいたようなミニカーも持ってきて「売りたい」と言い出しました。
壊れていないものと、だめなものを分けて、箱に詰めて会場に持ち込みました。
初めは覗いていく人もいなかったのですが、きれいに並べてみたら、少しずつ売れていきました。
最終的には、持ち込んだ9割がた売れちゃいました。

長女はビーズの作品を昨年同様、持ち込みました。
家族の中では一番の売り上げです。人がよく立ち止まっていました。
でも材料費も手間もかかってますからね。
長男は漫画の本を12冊委託してきました。希望価格の半値で売りました。

夫は車に荷物をつんだり、品物を並べ替えしたり、手伝ってくれました。

久々に家族で楽しい時間を過ごせました。

午後には夫と、イルミネーション用のコンセントなどを買い足すために3軒ほどお店を回りました。最後の店で自分のほしいものも買いました。
c0124780_2233960.jpg

早ければ明日にでも焼いてみようと思っています。
[PR]
by takasatoya | 2007-11-18 22:09 | パン

メロンパン、寝る直前に焼きあがりました。

 昨日の晩ご飯は鶏そば。
 見た目が気に入らないと食べない子が、やっぱりおなかがすいてきて、メロンパンが食べたいなどと言い出しました。
 メロンパンならみんなが好きだし、いいかあ、と作り始めたのが8時少し前。粉の袋の裏に書いてあったバターロールのレシピをみながら、材料をボウルに入れていると、ぼくこねたい、と、手を洗ってきました。手を突っ込んで1分もしないうちに、もうやめたいと言い出しましたが、バターを入れるタイミングまではがんばってもらいました。
 メロンパンの皮を用意している頃にもう焼けた?とやってきました。9時になろうとしているけどまだまだこれからです。オーブンに入れたのが10時ごろ、焼きあがったすぐの熱々の1個を食べてようやくお布団のところまで進めました。
c0124780_20154781.jpg
いつもは上白糖を使うのですが、頂き物の「とうきびから作った赤砂糖」を混ぜて使いました。いつもより色が茶色ぽくなりました。
 今日のお弁当
c0124780_20162075.jpg
・かに玉風卵焼き ・鶏のから揚げ(市販冷凍物)
 ・じゃがいもとにんじんのサラダ ・十五穀入りご飯
[PR]
by takasatoya | 2007-11-09 20:42 | パン