カテゴリ:お弁当( 123 )

お弁当のおかず記録

c0124780_8233815.jpg

毎日三人分作ります。
朝早く出かけるので、撮影どころではありませんでした。
残りものですが、私の立派なお弁当です。
秋鮭焼き、チキンナゲット、卵焼き、小松菜と揚げの炒め煮。
冷蔵庫、冷凍庫の中にあった物で大急ぎで作りました。
いつもの手のかからない弁当です。
[PR]
by takasatoya | 2011-11-16 08:23 | お弁当

運動会のお弁当

小学校の運動会が昨日ありました。
このお弁当箱を使おうと半年前から決めていました。
次男が大好きなお爺ちゃんの残してくれた、お弁当箱です。
10年くらい前のこと、長男長女がそろって小学生だった頃に、「運動会のころに使う3段重ねのお弁当箱があるんだけど使わないか」と言ってくれたのに、夫がそっけなく断ってしまったのです。
私は気になっていました。
義父の持ち物の中にこれを見つけた時から、今度こそは使おうときめていました。
c0124780_23133460.jpg
c0124780_23141638.jpg


3人で食べるには多すぎたけど、凝らない簡単なもので埋めました。
c0124780_23164456.jpg

・肉巻きおにぎり ・鶏のから揚げ ・塩もみきゅうり 
・茹でブロッコリー ・ベーコン、ウインナーソテー  ・プチトマト ・りんご

唐揚げは冷凍物、ベーコン、ウインナーソテーは夫が隙間を埋めるために冷蔵庫から出して炒めてくれました。

並べた時にはとても豪華に見えて、次男も満足そうでした。
日が当るところはまだ暑いけれど、風はさわやかで、木陰に座ってお弁当を食べました。

リクエストだった肉巻きおにぎりの味が薄くて、いまいちだったのはちょっと失敗でした。
おにぎりだけ半分持ち帰り、味を付け直してあたためて夕方食べました。

c0124780_23271692.jpg
食べ終わると3段が1つにまとまる、すごいお重です。
[PR]
by takasatoya | 2010-10-03 23:16 | お弁当

竹の子と牛肉のラー油風味炒め弁当

食べるラー油を少し前に作りました。
出来上がったばかりの時は、塩の分量を間違えたのかと思うほどしょっぱいものでした。
数日たって味がなじんできましたが、唐辛子は控えすぎたかなという感じでした。

残り僅かの食べるラー油を使ったお弁当です。
c0124780_8354366.jpg
・竹の子と牛肉のラー油風味炒め ・アスパラ炒め ・三つ葉入り卵焼き ・赤梅酢ご飯

私が作ったラー油は新聞の切り抜きや、ネットで見て組み合わせたレシピです。
干しエビ、にんにく、葱、胡麻などが入っています。
1さじ加えるだけでいい風味が広がって便利調味料ですね。
[PR]
by takasatoya | 2010-04-22 08:46 | お弁当

焼き肉バーガーと焼肉丼風弁当

もう、2週間ほど前のお弁当です。
1年前の春休み、娘から、おかずも手に持って食べられるお弁当をリクエストされた時がありました。
部活の大会で、時間がないから食べながらペンが持ちたい、とのこと。
今年はそんなことは言っていなかったけど、学校の外で食べるなら、
帰りの荷物も少ないほうがいいだろうなと思って作りました。
c0124780_15231965.jpg

ライス焼き肉バーガーです。
胡麻と片栗粉を混ぜたご飯を楕円に伸ばして、フライパンで両面焼き色を付けました。
焼き肉のたれで味付けしたお肉と玉ねぎ、人参、エリンギ、そしてレタスとマヨネーズをはさんでいます。
お花見に持っていったら話題になるかなーと思っていたのに、私は試作品を家で食べておしまいでした。
c0124780_15301342.jpg

別の日の夫のお弁当は、焼き肉丼風。
お弁当箱にご飯を敷き詰めおかずをのせるだけ。
目玉焼きを追加して、でもやっぱり手抜きですわ。

昨年はサンドイッチみたいにしていました。
c0124780_15344559.jpg

これをもって、家族でお花見ドライブに行きましたっけ。
[PR]
by takasatoya | 2010-04-16 15:32 | お弁当

久しぶりのお弁当記録。

c0124780_834485.jpg

昨日の晩ご飯の残りの材料があったので、いつもより、おかずの種類も増えました。
・すき焼き・鱈のムニエル・ほうれん草のお浸し・里芋煮
長男から「汁が漏れるから煮汁が多いおかずはやめて欲しい。」とたびたび言われています。今日はどうなるかな。
[PR]
by takasatoya | 2010-02-10 08:03 | お弁当

2010年お弁当初め

今年はもう少しお弁当の写真を残そうと思います。
たくさん作ってきたのに記録も残っていないのはさみしいので。
昨日作ったお弁当。
c0124780_15531945.jpg
・長芋のお浸し梅肉のせ  ・カニ身入り卵焼き ・牛蒡と牛肉の炒め煮 ・ご飯
お正月前からある食材を利用して作りました。

今日作ったお弁当
c0124780_1553374.jpg
・チリビーンズ風 ・焼き鮭 ・茹でブロッコリーのマヨネーズかけ ・ご飯
茹で大豆だけ前の晩に用意しておきました。味付けは朝に。
チリパウダーの代わりにキムチ用に買った細引きの唐辛子を使用しています。
韓国料理を紹介している本からアイデアをいただきました。

昨年の目標は達成できたかというとあんまりだったなあという結果です。
今年は
1、お弁当の記録を残そう。
2、丼同好会、12回参加。
3、ヘルシー料理でメタボ対策を。(夫のお腹のふくらみは我慢できません。)
4、自転車通勤で体力向上。
5、… う~ん、まあそのうちに思いついたらにします。
昨年よりも具体的な内容かな。
[PR]
by takasatoya | 2010-01-08 16:12 | お弁当

バルサミコ酢を使った鶏肉でお弁当

今月初めてのお弁当の写真です。
この頃の生活パターンは、写真を撮ったり、パソコンに向かう時間を取らずに組み立てられています。
c0124780_2134221.jpg

・白菜と葱の炒め煮 ・鶏肉のバルサミコ酢焼き 
・大根葉入り卵焼き ・ポークビーンズ
バルサミコ酢をいただいたので何かに使いたくて、まずはお弁当に使いました。
鶏肉を焼いて酢と砂糖と醤油がほぼ同量の照り焼き風に、同じフライパンで白菜と葱も炒めました。
前日の残り物のポークビーンズを入れたのでおかずが一品多くなりました。

切干し大根とベーコンの炒めサラダ。
c0124780_2112589.jpg
軽く水で戻した切干し大根とベーコンをオリーブオイルで炒めて、戻し汁を少量加えて歯ごたえを残す程度に煮ています。
バルサミコ酢としょうゆと黒こしょうで味をつけ、大根の葉っぱを彩りに加えています。
切干し大根は甘味が出るので砂糖は加えていません。

この切干し大根は父が手作りしています。
c0124780_21242429.jpg
大根を作っている畑で、ビニールハウスの鉄骨などで手作りした干し台の上に網戸をのせ、細切りにした大根を広げて、1,2日で干し上げます。
家に持ち帰って、石油ファンヒーターでパリッとするまで追加で乾燥させて出来上がりです。
白っぽくて、パリッとした出来上がりが父のこだわりです。これを100gづつ袋に入れて直売所で販売しています。パリッとしている分大根がたくさん入っているのが父の自慢です。
[PR]
by takasatoya | 2009-12-23 21:37 | お弁当

鶏と野菜のチリソース炒め弁当

今日のお弁当です。
c0124780_755558.jpg

・鶏と野菜と厚揚げのチリソース炒め  ・かぶの浅漬け ・ご飯 ・りんご
ご飯が少し保温できるお弁当箱、今日から復活します。
夫と長男は今まで通りのお弁当箱です。
[PR]
by takasatoya | 2009-11-09 07:58 | お弁当

サバの竜田揚げで晩御飯とお弁当。

昨日は、お友達のじゃがりんさんの晩ご飯を見てから買い物に行きました。
魚売り場に行ってみると小ぶりだけどきれいなサバが並んでいました。
これ使おうって即決です。

お腹すかせている人を待たせているので盛り付けも大慌て、ピントもあってなかった…。
c0124780_1691974.jpg

大根おろしを添えてみました。

2尾分のサバの竜田揚げは、今朝のお弁当にも残しておいて使いました。
c0124780_16212739.jpg

・お好み焼き味 キャベツ入り卵焼き ・サバの竜田揚げ 
・茹でブロッコリーとウインナー ・白ご飯

久しぶりに料理の写真撮りました。
[PR]
by takasatoya | 2009-10-29 16:27 | お弁当

天むすで運動会のお弁当

金曜日に秋雨がたっぷり降ってグランドが湿りました。
1日延期して日曜日に次男の小学校の運動会がありました。
日差しが強くて暑い1日でした。
c0124780_1931383.jpg
先月食べた、天むすがおいしかったので、これをメインにお弁当を作りました。
朝から天ぷらを揚げて、おむすびを握っていたら、開会式の始まる時間になっていました。
大急ぎでお弁当箱に詰め込んで出かけました。
りんごは丸ごと、小さな包丁を包んで持って行きました。
親子でグラウンドの周りの日陰にシートを敷いて、食べました。
次男はさつま芋の天ぷらと鶏のチーズパン粉焼きばかり食べていました。
海老は大好きなくせに、ご飯に包まれているのが嫌だったみたい。手をつけませんでした。

夕食はモリモリ食べていましたが。

走るのはいまいちだったけど、ダンスはなかなか乗り乗りでよい出来でした。
[PR]
by takasatoya | 2009-10-06 19:49 | お弁当