カテゴリ:未分類( 59 )

2013年よろしくお願いします。

c0124780_2224361.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
恒例のお節料理です。
[PR]
by takasatoya | 2013-01-02 22:24

彼岸花

ごんぎつねの舞台になった矢勝川の堤です。
暑い日が続いて彼岸花もなかなか開かないでいます。
例年ならもう彼岸花も終わり、ひんやりとした朝夕を過ごしている頃なんですよね。

c0124780_22262354.jpg

c0124780_22262420.jpg

クリーム色の彼岸花も所々に咲いています。
[PR]
by takasatoya | 2012-10-05 22:26

ロールおはぎを作りました。

c0124780_18142092.jpg

今日は秋分の日ですね。
数日前に、四年前の新聞の切り抜きを見つけました。
久しぶりに作ってみたくなりました。
昨年は小豆を買っただけで、袋入りのもので済ませていました。
古い豆は柔らかくなりにくく、皮が舌に残るので、ザルで濾して、こしあんにしました。
[PR]
by takasatoya | 2012-09-22 18:14

鶏となすのかば焼きを作ってみました。

c0124780_22233688.jpg

レイコさんの丼を真似て作ってみました。
おにぎりと一緒に食べたので、皿盛りです。
[PR]
by takasatoya | 2012-08-08 22:23

ひな祭りにちらし寿司といちごのお菓子

c0124780_10194320.jpg

c0124780_10194329.jpg

c0124780_10194380.jpg

今年も、ちらし寿司を作りました。
海老をたっぷりのせたら、華やかになりました。
イチゴを使ったお菓子もあります。
市販のパイシートを使ったミルフィーユとタルトです。カスタードクリームが共通です。
[PR]
by takasatoya | 2012-03-03 10:19

お弁当

c0124780_6544283.jpg

今年のお弁当作りは5日目になした。
なぜか、今年初の卵焼きを作りました。
きんぴられんこん、海老春巻き、ウインナーソテー。
[PR]
by takasatoya | 2012-01-12 06:54

大根

c0124780_125892.jpg

c0124780_12581094.jpg

ジョギングの途中で畑に立ち寄りました。
大根の他に、白菜、菜の花、小松菜、葱、レタスが収穫できます。
父がこの時期になると作ります。
切り干し大根になります。
[PR]
by takasatoya | 2012-01-09 12:58

丼同好会お休みしました。ごめんなさい。

申し訳ありません。忘れていました。
近頃はPCの電源も入れていません。
後ほど、皆さんのところへ伺います。
[PR]
by takasatoya | 2011-08-06 22:18

-

c0124780_18523293.jpg

[PR]
by takasatoya | 2011-07-08 18:52

まねっこ丼

c0124780_18503492.jpg

見た目は誰のを真似たか、わかりません。
[PR]
by takasatoya | 2011-07-08 18:50