おしょろいさん

今年のお盆は何年かぶりに家族がそろって家にいました。

今年のおしょろいさんの食事は、家族みんなで分け合って食べることができました。
c0124780_11255914.jpg
・ちらし寿司 ・冬瓜汁 ・さつま芋と南瓜の天ぷら 
・枝豆 ・マグロの天ぷら 

散らし寿司の具は椎茸と人参煮、きゅうりの塩もみ、ミョウガと新生姜の甘酢漬け、炒り卵、ごま、青じそ、切り海苔でした。



例年、ボーイスカウトのキャンプがお盆休みを中心に組まれていて、家にそろっていたことがありません。
今年は8月上旬に富士登山が組まれていたために、夏のキャンプの日程がずれました。
4人家族のうちは私も含めてみんなでキャンプに行っていました。
ここ数年は、私と二男はお留守番でした。





今年はどうしたのかの記録です。
13日の朝  お花をお供えする。
        果物や野菜をお供えする
     夕方 ・お迎え団子(あんこ付き)
14日の朝ご飯 ・白飯 ・味噌汁(里芋、油揚げ) ・きゅうりの梅酢和え
     昼    ・そうめん ・焼き茄子
     夕    ・ちらし寿司 ・冬瓜汁 ・さつま芋と南瓜の天ぷら 
15日 朝はお休み
    昼  ・ところてん
    夕  ・白飯 ・味噌汁 ・茄子の塩もみ ・送り団子(あんなし)
[PR]
by takasatoya | 2008-08-15 11:22 | 夕食
<< 南瓜 餃子の焼き方 >>