人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグルと いちじくのブール

酒粕酵母がまだ残っています。
久しぶりにパンを焼いてみる気になりました。
佐原文枝さんの本を参考にココアでチョコレート色になったベーグルと全粒粉を混ぜたいちじくのブールを焼きました。
ベーグルと いちじくのブール_c0124780_12403071.jpg
やっぱりチョコレートを巻き込めばよかったんですけど、チョコレートきらしていました。
酒粕の香りのする、ココアの苦みのつよいベーグルになりました。
甘いものでぬって食べたいです。
ベーグルと いちじくのブール_c0124780_12404159.jpg
霧吹きで水分を補給するなんて技を省いたら、表面がパリパリになってしまいました。
イチジクがほんのりと甘みを出しています。
どちらもちょっとお焦げ味がします。

ベーグルと いちじくのブール_c0124780_12405031.jpg
次男は土曜日にふれあい学級で幼稚園があったので、今日は振替の休日です。
キャラメル味のポップコーンを作りました。
覚書
鍋にコーンとサラダ油を入れて火にかけ、ポップコーンを作ります。
バター20gと砂糖大さじ山盛り5杯を大きめの鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けてきたらはちみつを大さじ1杯分を加えます。
色が変わってきたら、できたてのポップコーンを入れて鍋ごとゆすります。
鍋からキャラメルがはがれるように箸でかき混ぜます。
おいしいキャラメルポップコーンの出来上がりです。
by takasatoya | 2008-06-16 12:58
<< 肉と野菜でお弁当 やる気のない時のお弁当。 >>