人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りと言えばちらし寿司です。

日曜日の夕食です。
春は何かとお寿司を作る機会が増えます。
節分、ひな祭り、卒業や入学にもお寿司、春の祭礼にもお寿司が定番です。
お彼岸にもちらし寿司でした。お寺でいただいたことがあります。

この日のお寿司は娘が手伝ってくれました。
やっぱり一人で作るよりも二人で作るほうが断然早いです。
ひな祭りと言えばちらし寿司です。_c0124780_12382233.jpg

椎茸と人参を煮て、ご飯に混ぜ込んであります。
胡瓜と薄焼き卵、かに風かまぼこ、ゆでたれんこん、マグロ、ホタテ貝柱、ゆでエビ、アボガドと梅果肉、焼き海苔が具です。ご飯が見えないくらいに具がのっています。

この日は蛤を買い忘れました。
菜の花と豆腐とわかめの入った澄まし汁です。
冷蔵庫にギンナンが入ったままでした。お寿司になせるつもりで皮をむきましたが、別盛りにしておきました。

今日、蛤をお店で見つけてきました。
by takasatoya | 2008-03-04 12:59 | 夕食
<< 今週のお弁当 おひなさまを飾りました。 >>