人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分、そして立春ですね。

節分にはお寿司。お寿司屋さんにとっては、有難い習慣ですよね。
子どもの頃は、巻物ではなく、お寺の行事か何かで、散らし寿司を食べたことがあるような。今度母に確かめておきます。
家で作った、今年の巻き寿司。
節分、そして立春ですね。_c0124780_985546.jpg

大型スーパーのチラシに具材の写真まで載っていたので一部参考にしました。
きゅうりと、マグロ、カンパチ、えび、ツナマヨ、水菜を巻いてみました。
5本巻いて家族で1本ずつかぶりつきました。
5歳児は細いのにしてと言ってきたので、きゅうりとえびとマヨネーズで細巻きにしました。お変わり、と2本目も食べました。
後は思い思いに、手巻きで食べました。
残っていた1本は切り分けていただきました。残りものの写真です。
その後、煎り大豆もいただきました。

今朝のお弁当です。長男も今日から普通に学校です。
節分、そして立春ですね。_c0124780_992033.jpg
・鶏竜田揚げ(市販品)の卸煮 ・えび入り卵焼き ・茹でにんじん ・ふりかけご飯
大根が甘いので、卸した大根の水分も全部入れてしょうゆをちょっぴりたらして煮てみました。
えびは昨夜の残りです。
by takasatoya | 2008-02-04 09:24 | お弁当
<< お正月に活けた枝から芽吹いてい... ケトリングをとばして焼きました。 >>