人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉団子と野菜のポン酢丼

先日、汗をかきながら、肉団子を揚げていました。
珍しく夕食時に家にいた長男が、
「これ、ご飯にのせて、ポン酢をかけて食べてもいい?」だって。
もちろん「レタスときゅうりとトマトがあるから、一緒にどうぞ。」と私。
小ぶりの丼にご飯を盛って、立体的に盛り付けていきます。
「さすが、ピザ屋のバイトに行ってる子は盛り付けもいいじゃない。」と言ってみると、
「配達しかしないから盛りつけは関係ないよ。」なあんだ、そうか。
「これ、丼同好会に使えるよね。」と、長女、携帯で撮影を始めます。
「僕が写真撮ってあげる。」と二男。
なんだかみんなで勝手に盛り上がっていきました。
肉団子と野菜のポン酢丼_c0124780_1832118.jpg
写真は二男のものを採用です。そうです、立体的に盛ったところがよくわかるからです。
トマト忘れてました。
それぞれ自分の分は自分で盛りつけて食べました。
使いかけのポン酢、ノンオイルドレッシングみたいに使えます。
油っぽい肉団子が、生の野菜とポン酢で、さっぱりといただけました。

今月はうなぎでも使おうかなあと思っていましたが、1日前でしたが、今月は楽しく丼が作れました。

[材料と値段]
合い挽肉  500g  400円
玉ねぎ   1個    30円
卵      1個    10円
レタス    1/2個  50円
きゅうり   1本   頂き物
トマト    1個   80円
ポン酢、揚げ油、片栗粉など
600円くらい、5人で食べたので1人前120円ほどでした。
by takasatoya | 2010-08-05 18:21 | 丼同好会
<< けいちゃんとごうやの炒め物 梅干しできた! >>