人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年お弁当初め

今年はもう少しお弁当の写真を残そうと思います。
たくさん作ってきたのに記録も残っていないのはさみしいので。
昨日作ったお弁当。
2010年お弁当初め_c0124780_15531945.jpg
・長芋のお浸し梅肉のせ  ・カニ身入り卵焼き ・牛蒡と牛肉の炒め煮 ・ご飯
お正月前からある食材を利用して作りました。

今日作ったお弁当
2010年お弁当初め_c0124780_1553374.jpg
・チリビーンズ風 ・焼き鮭 ・茹でブロッコリーのマヨネーズかけ ・ご飯
茹で大豆だけ前の晩に用意しておきました。味付けは朝に。
チリパウダーの代わりにキムチ用に買った細引きの唐辛子を使用しています。
韓国料理を紹介している本からアイデアをいただきました。

昨年の目標は達成できたかというとあんまりだったなあという結果です。
今年は
1、お弁当の記録を残そう。
2、丼同好会、12回参加。
3、ヘルシー料理でメタボ対策を。(夫のお腹のふくらみは我慢できません。)
4、自転車通勤で体力向上。
5、… う~ん、まあそのうちに思いついたらにします。
昨年よりも具体的な内容かな。
by takasatoya | 2010-01-08 16:12 | お弁当
<< 苺タルトを作ってみました。 あっさり白菜塩豚丼 >>