人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃコロッケ丼

「かぼちゃがたくさんあるからもらってくれない?」
「うん、欲しい。」
数日前にいとこから声をかけてもらいました。
ちょうどハロウィンの日だったから かぼちゃが欲しかったんです。
で、もらってきたのは昨日。
2個もあれば十分だったのに、自転車の前と後ろのかごに合計7個も載せられていました。
「うちに置いといて 腐らせるのも もったいないし、誰かにあげてもいいよ。
畑に行って見てきたら まだ5個はあったから、また取りに来て。」
お店で見たら1個500円くらいはしていました。

煮物とサラダばかっりでは減っていかないし、お菓子もたくさんは使えない。
コロッケにしようかな。でも丼同好会はどうしよう。
そうだ、コロッケ丼にしよう。

前置きが長くなりました。
かぼちゃコロッケ丼_c0124780_20384016.jpg

[材料と値段]
かぼちゃ 1/4個分 いただき物
卵     4個     50円
玉ねぎ  1個     30円
ひき肉  100g   120円
バター 生クリーム 100円
小麦粉、卵、パン粉、揚げ油
水菜          20円
マヨネーズ、ケチャップ
全部で400円くらい 3人が食べました。
コロッケはたくさんできて半分くらい残っています。
残りは明日のお弁当に利用します。

種を冷やしておく時間がなくて、具が柔らかくて、パン粉付けは大変でした。
娘が手伝ってくれたので助かりました。
マヨネーズとケチャップを混ぜたソースはかぼちゃコロッケにはとても合いました。
ご飯もおいしく食べられました。

コロッケで丼?と初めはのる気でなかった娘も、自分からご飯にのっけて当たり前のように食べていました。
by takasatoya | 2009-11-05 20:55 | 丼同好会
<< 鶏と野菜のチリソース炒め弁当 サバの竜田揚げで晩御飯とお弁当。 >>