お花見弁当に海苔ごはんサンド

高1の長女は演劇部員。
今日は合同発表会です。
手で持って食べられるお弁当のリクエストが数日前に有りました。
おにぎりとかサンドイッチがいいんだけど、ということです。
おかずと主食が一緒に食べられるこんなお弁当にしました。
c0124780_20443438.jpg
海苔ごはんサンド
c0124780_20452851.jpg
レタスと海老、ツナと玉ねぎのマヨ和え、茹で卵ときゅうりのマヨ和えを準備。
マヨネーズがたっぷり入るので、いつもより酢と砂糖を控えめにしたすし飯にしました。
茶わん1杯分のご飯を1枚の海苔に広げて、レタスと海老、もう半分にツナや卵のサラダを塗りつけるようにのせ、半分に折ってふちを軽く押さえて出来上がり。
海老が途中で足りなくなったのでハムをはさみました。

たくさん作って、家族分のお弁当にもなりました。

長男が自動車運転免許を取って初めての休日。
長女抜きの家族みんなで、長男の運転で1時間ほどドライブです。
目標は10年ほど前に行ったことのある公園です。
少々肌寒い日でしたが、3時間ほど遊んできました。
遊具は新しいものもあり、以前にあったものもありました。
c0124780_2161967.jpg
ソメイヨシノは咲いていませんでしたが、しだれ桜は見ごたえありました。

たっぷり遊んでしまったので、劇の発表の時間までには帰ってくることができませんでした。
せっかくの主役だったのに、残念。
「見に来なくていいよ」って朝言われちゃったので、真に受けて行けませんでした。ごめんね。
[PR]
by takasatoya | 2009-03-28 21:12 | お弁当
<< 魚市場に行ってきました。 雁宿公園のさくら、咲き始め。 >>