人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かにマヨどん

昨年暮れに買ったボイルズワイガニが食べ切れずに冷凍庫にありました。
シンプルに仕上げてみました。
かにマヨどん_c0124780_20402396.jpg

材料費
かに 500g 1700円ほど
三つ葉 庭で寒さを避けるように地面に這うように育っていたもの
調味料
4人で食べました。食べ切れませんでした。一人分500円以下。

土鍋にお米と水、塩、酒、しょうゆと半解凍のカニをのせて炊きました。
かにマヨどん_c0124780_2103742.jpg

ご飯が炊きあがってから殻を外し、混ぜました。カニ飯です。
かにマヨどん_c0124780_2111986.jpg

丼に盛りつけて三つ葉とマヨネーズをくるりとのっけてみました。
かにマヨどん_c0124780_2125754.jpg
今日、友人から届いた白菜と大根の漬物をたっぷり添えて、頂きました。

お鍋の後の雑炊ではご飯がたっぷり食べられなかったので、今日はたっぷりご飯を食べました。
満足です。
おかずよりもご飯が食べたい人向きですね。

かにから塩気が出ると思ったのに、それほどでもありませんでした。
マヨネーズがさっぱり過ぎる味にコクを加えてくれました。
by takasatoya | 2009-01-05 21:04 | 丼同好会
<< ここ数日に食べたもの 今年の目標は >>