人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの塩漬け

友人の家にオリーブの木が植わっていて、収穫させてもらいました。
『育てて楽しむはじめてのオリーブ』という本も貸してくれました。
オリーブの塩漬け_c0124780_2393248.jpg
ブドウのような実です。100粒ほどありました。
二男が食べてみたいと手に取っています。
渋くて食べられないんだって、と言ってもききません。
少しかじってなめてみました。
渋いのなんのってという顔です。
私も、そおっとなめてみました。

メープルシロップ漬けと塩漬けにしてみました。
オリーブの塩漬け_c0124780_23153649.jpg

シロップ漬けは1週間後くらいから、塩漬けは3週間くらいで食べられるそうです。
どんな味になるのか楽しみです。

梅干しを瓶に詰めて、ほとんどどなたかに渡してしまったので、空き瓶がなかなか見つかりませんでした。
by takasatoya | 2008-11-22 23:19 | いろいろ
<< 彩りよくできました。 ザリガニを見つけました。 >>